まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

紅葉スポット🍁🍁発見しました。(春日井市)

2017.11.21(火) 寒くなりました。お陰で、平地でも各地で紅葉🍁便りが盛んになりました。

鮮やかな紅葉ショット🍁を発見しました。場所はここ👇

f:id:wa14007:20171121171153p:image

JR 中央線 高蔵寺駅 北口から歩いてもそんなにかかりません。

f:id:wa14007:20171121171424j:image

 f:id:wa14007:20171121171454j:image

f:id:wa14007:20171121171433j:image

f:id:wa14007:20171121171541j:image

 このあたりは桜🌸の名所で、良く来たものです。桜の代わりにモミジを植えた人たちがいたんだ🙆‍♂️🌸

熊野古道 大門坂(補陀洛山寺➡生マグロ丼の昼食➡大門坂から熊野古道➡那智山青岸渡寺➡熊野那智大社)

 2017.11.20(月) 昨日の熊野古道の続きです。

 今日は大学の授業はないのですが、明日のゼミ発表の調べもので忙しい一日でした。

やっと終わったので、写真を整理してblogアップをしています。

 

 熊野古道 大門坂までは、名古屋から車で往復550km位あります。プリウス級であれば楽勝往復できるのですが、マイ・ポルテは三重県尾鷲市で給油しました。

 7:00am に出発、ナビの到着予定時間は、12:00、5時間もかかるの?? 少し疑心暗鬼*1

 

熊野古道 大門坂のある所は和歌山県になります。和歌山県は今回で4回目くらいかな? でも、三重県から入るのは初めてです。徳島からフェリーで和歌山港経由だったり、京都から真南に南紀白浜に行ったりしたことがあります。

 

 今回の旅の目的は、

  1. 観音様のふるさと、補陀洛山寺にお参りすること。
  2. 生のマグロ(冷凍でない)を食べること。
  3. 西国33ヶ所観音巡礼 第一番札所「那智山青岸渡寺」にお参りすること。
  4. 熊野三山の一つ、熊野那智大社のお参り

日帰りにしては、結構タイトなスケジュールです。

 

1.観音様のふるさと、補陀洛山寺にお参りすること。

  補陀洛渡海の出発点。こじんまりとした寺院で、イメージ通りでした。

f:id:wa14007:20171120162802j:image

f:id:wa14007:20171120162855j:image

 はるか南方の彼方(インドあたり)にあると信じられていた「観音浄土」、補陀洛山寺の住職は、一定の年齢に達すると、小舟に乗ってこの「観音浄土」に向けて出港していたとのこと。凄い話で信じることが難しいです。

f:id:wa14007:20171120162806j:image

  お寺の隣には神社がありました。熊野三山に関係した神社のようです。f:id:wa14007:20171120162812j:image

 

2.生のマグロ(冷凍でない)を食べること。

 事前調査していたJR紀伊勝浦駅前に行きました。観光客で溢れかえるイメージとは少しかけ離れた閑散とした駅前、海産物センターでお土産を購入、駐車場を確保して「生マグロの美味しいお店」を教えてもらいました。

ほんまもん まぐろ丼の店 山賀

 マグロの切り身、中おち、中トロ、ネギトロそしてアオリイカが入った贅沢丼を楽しむことができました。ミックス丼(¥1,500.)

☎0735-52-3117 那智勝浦町築地4-2-1

JR紀伊勝浦駅の目の前

f:id:wa14007:20171120163001j:image 

3.西国33ヶ所観音巡礼 第一番札所「那智山青岸渡寺」にお参りすること。

 熊野古道大門坂は杉並木と石段が約650m 続く那智山への参道です。

入口には樹齢800年の夫婦杉がありました。

f:id:wa14007:20171120163056j:image

 見た感じは、思いっきり「熊野古道!!」って感じ。しかし見た目とは別に、すごくきつい、上り階段・・へばりそうになりながら、必死に登りました。

靴やズボンが熊野古道仕様でなかったことも大きかった!舐めてかかってはいけないな・・と反省しました。

f:id:wa14007:20171120225612j:image

 絵葉書のような風景が現実の目の前に・・・すごーぃ

f:id:wa14007:20171120163216j:image

 三重塔をアップで写す。なかなか太陽が当たってくれず、一瞬のチャンスを逃さず撮影できた・・・・??

f:id:wa14007:20171120163243j:image

 

4.熊野三山の一つ、熊野那智大社にお参りすること。

 四国や西国では、1200年とか、1300年と聞いてびっくりしていましたが、さすが、熊野那智大社、開創 1700年とか・・すごーぃ・・

f:id:wa14007:20171120163310j:image

f:id:wa14007:20171120163353j:image

 

ご朱印

補陀洛山寺と熊野那智大社

f:id:wa14007:20171120163421j:image

 

 那智山青岸渡寺

f:id:wa14007:20171120163441j:image

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

*1:+_+

熊野古道に行ってきましまた。

2017.11.20(日)   22:30 ころ帰着。熊野古道 約 1.2 km を歩きました。階段がきつかったけど、登った先には絶景が待ち受けていました。

f:id:wa14007:20171119224422j:image

那智の滝と三重の塔

f:id:wa14007:20171119224524j:image

今日はこれから「おんな城主 直虎」のビデオを観たいので、続きは明日アップします。

中部大学 コミュニティプラザ Kozoji は諸般の事情により 平成29年12月24日(日)をもって閉館いたします。

2017.11.18(土) 今日は雨の中、久しぶりの当番です。

 残念なお知らせをしなければなりません。少しづつではありますが、地域に溶け込んできた中部大学 コミュニティプラザ Kozoji が年内に閉館することが決まりました。

f:id:wa14007:20171118171351j:plain

*ご参考*

 

春日井市における世代間交流による地域活性化・学生共育事業 中部大学

 

 *過去記事*

wa14007.hatenablog.com

 

中部大学コミュニティプラザ Kozoji ( ◠‿◠ ) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の11月・12月開催のご案内

f:id:wa14007:20170325161917p:plain 新 着 案 内

 2017.11.18(土) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の11月25日(土)&12月16日(土)のイベント案内です。

f:id:wa14007:20171118170016j:plain

f:id:wa14007:20171118165936j:plain

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

 2017.10.2(月) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の10月14日(土)のイベント案内です。:「狙え!高得点!全身を使ったお手玉運動」

f:id:wa14007:20171002113504p:plain

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

2017.9.18(月) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の9月23日(土)のイベント案内です。:「ちぎって貼って自分だけのカレンダーを作ろう」

f:id:wa14007:20170918153611j:image f:id:wa14007:20170424091042j:plain

2017.9.3(日) 久々の更新です。

昨日、今日と当番でしたが、夏休み明けということもあり、利用状況は順調です。

  1. 「傾聴ボランティア・みみハート」のミーティング
  2. NPO法人 高蔵寺ニュータウン再生市民会議の会合
  3. パッチワークサークル
  4. フラダンスサークル(下見会)
  5. CAAC 同窓会事務局 連絡会 などが開催されました。

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

 2017.7.8(土) 当番日誌を少し書きます。

私は、原則毎月3回、土曜日Aシフト(9:00~12:00)に入っています。中部大学コミュニティプラザ Kozoji は両方に窓があり、2Fで少し高台にあるので、両方の窓を開けると風が抜けていき、とても気持ち良かったです。

しかし、今日も暑い、外気温はスマホの天気予報アプリで、34℃(11:30 am)

f:id:wa14007:20170708112038j:image

今日は来客対応がなかったので、気になっていたパソコンに関する注意事項の説明書をパワーポイントで作りました。WiFiが使えますので、スマホで音楽を聴いたり、ブログを見たり、結構気楽な当番さんです。

本がいっぱいあるので、読書好きさんにはたまらない環境でしょうね・・(私は読書はあんまり好きでない。)(y.t)

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

2017.7.1(土) 久々の更新です。先月から「傾聴ボランティア・みみハート」のミーティングを中部大学コミュニティプラザ Kozojiで開催してきましたが、本日2回目の開催です。

f:id:wa14007:20170701104749j:image

「傾聴ボランティア・みみハート」の活動内容

  • 春日井市内の高齢者の方のお宅に伺い、話し相手になる活動を行っています。
  • メンバーは、地域包括支援センターである「春緑苑」と「じゃがいも友愛」エリアに居住する7名です。(春日井市全体でのメンバーは31名です。)

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

2017.4.23(日)   中部大学コミュニティプラザ Kozoji は、原則、土曜日&日曜日 9:00 - 18:00 Open しています。この間の管理人みたいな役割を caac I〜Ⅲ期生及び、CU+(高蔵寺ニュータウンに住んでいる学生)がシフト制で対応しています。また、高蔵寺ニュータウンにお住まいの先生にもシフトに入っていただいております。

⬇︎工学部 4 年生のOくん(ロボット工学専攻)

f:id:wa14007:20170423155603j:image

⬇︎DVD鑑賞中です。

f:id:wa14007:20170423155815j:image

事務室&プラザ・メインルーム

f:id:wa14007:20170423155941j:image

f:id:wa14007:20170423160008j:image

f:id:wa14007:20170408103239j:plain

2017.4.23(日)  caac(シニア大学)募集広告が中日新聞に📰に🗞、掲載されました。

f:id:wa14007:20170427180306j:image

 

2017.4.15.(Sat)  デスクトップPC_Win7(4台)とiPad(2台)のOSを最新版に更新しました。iPadは、iOS 10.3.1でiPhoneと同一です。

f:id:wa14007:20170408103239j:plain

2017.4.8.(Sat)  NPO法人 高蔵寺ニュータウン再生市民会議の会合にコミュニティプラザを使っていただきました。高蔵寺ニュータウン再生市民会議の詳細は以下をご覧ください。

どんぐりs|高蔵寺ニュータウン再生市民会議

f:id:wa14007:20170408101622j:image

 

f:id:wa14007:20170408103239j:plain

2017.3.25.(Sat)  CAAC 三期生が中心になりブログの勉強会をしています。

今月末にお誕生日を迎える方の誕生会など兼ねて集まりました。とても楽しいひと時でした。

f:id:wa14007:20170326160408j:plain

 

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

f:id:wa14007:20170408103718p:plain

中部大学コミュニティプラザ Kozojiは、文部科学省が推進する大学の地域社会への貢献活動の一環としてオープンしています。

場所:愛知県春日井市高森台10丁目 2番地の 3 高森台団地 4棟 202号室  〒487-0032

🏣高森台郵便局 ( 1 F ) の上で、山田歯科 ( 2 F ) の並びです。

駐車場:🚗🚙: 2 台 ( #10,11 ) 満車の場合、近くの名鉄有料駐車場をご利用お願いします。(30分以内は無料です。)

 

f:id:wa14007:20170117021043j:image

f:id:wa14007:20170116031855p:image

駐車場は、#10と#11の二台分あります。なお、この道路は一方通行です。右側の緑の看板のところが入り口になります。

f:id:wa14007:20170214110204j:image

 

中日新聞に大きく載りました。

f:id:wa14007:20170117171028j:plain

 

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

主なイベントや活用例をご紹介します。

CAAC 村サークル 定期ミーティング

f:id:wa14007:20170213153209j:image

 

パッチワークサークル ( 市民 )

f:id:wa14007:20170116143506j:image

クリスマスミニツリー作り ( 市民と中部大学 看護学部 学生 )

f:id:wa14007:20170116143739j:image

f:id:wa14007:20170116143856j:image

クリスマス会には大勢参加しました。

f:id:wa14007:20170116144126j:image

f:id:wa14007:20170116144241j:image

f:id:wa14007:20170116144309j:image

図書・DVDコーナー:児童書もいっぱいあります。DVDも鑑賞出来ます。

f:id:wa14007:20170116150253j:image

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

2017年のイベント

2017.2.4(土)  恒例のチャレンジサイト つなごう絆の輪!イベントが開催され、大勢の市民とCAAC 学生が看護学部生と触れ合いました。

f:id:wa14007:20170128170749j:plain

手作りの楽しいゲームをいっぱい考えてくれてありがとうございました。

f:id:wa14007:20170210150250j:image

f:id:wa14007:20170210150322j:image

f:id:wa14007:20170210150359j:image

お問い合わせ

f:id:wa14007:20170213153321j:image

 

継鹿尾山(つがおさん)寂光院🍁🍁「尾張のもみじでら」の別名をもつ古刹。イロハモミジやカエデなどが約 1,000 本! 細かな葉をもつ巨木が多く、紅葉のあざやかさが見事です。🍁🍁もみじまつりは11月11日~12月10日まで。🍁🍁

2017.11.17(金)月命日の今日、犬山・寂光院にお参りしました。

 先日、中日新聞に「尾張周辺の紅葉を見に行こう!」という記事が掲載されました。四ヶ所、紹介されましたが、その一つでもあります。

平日にもかかわらず大変な人出、それでも、車はいつも所に止めれました。

尾張のもみじでら」の別名をもつ古刹。イロハモミジやカエデなどが約 1,000 本! 細かな葉をもつ巨木が多く、紅葉のあざやかさが見事です。もみじまつりは11月11日~12月10日まで。(中日新聞 11月10日)

f:id:wa14007:20171117133542j:image

f:id:wa14007:20171117133530j:image

f:id:wa14007:20171117133759j:image

f:id:wa14007:20171117133650j:image

f:id:wa14007:20171117133615j:image

f:id:wa14007:20171117133724j:image

f:id:wa14007:20171117133804j:image

 

インスタ(Instagram)に犬山・寂光院のもみじが投稿されていました。真っ赤や緑、オレンジのもみじ、こんな写真、どうやって写したのだろうか・・・・

 f:id:wa14007:20171117133831p:image

 

🍁🍁過去記事🍁🍁

 今年も犬山・寂光院にお世話になりました。

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

近くに、もうじき、スシローがオープン🍣🍣🍣

2017.11.16(木) 業績絶好調のスシローが近くにオープンします。

f:id:wa14007:20171116133016j:image

いつオープンするのか?の情報が無いのですが、今月末あたりか?  場所は、この辺り👇

f:id:wa14007:20171116133215j:image

 

 地元の旬の天然ものにこだわります。とりあえず、和歌山・沖縄県の生マグロ、北海道の甘エビ、長崎県の剣先いかを羽田に集めて全国展開する、回転寿司とは思えぬ凄い試み。カッパが苦戦するはずだ・・・

さすがに100円では食べれないけど、お寿司好きとしては、楽しみでワクワクします。

f:id:wa14007:20171116133405p:image

 

 加えて、スイーツ(コーヒー☕️も)にもこだわり、お茶だけでもウエルカムだとか・・・ お昼ご飯が終わった時間あたりから晩御飯まではさすがの回転寿司屋さんも閑古鳥が鳴いています。この時間帯にお客様を取り込もうという戦略。

スイーツとコーヒーで、ワンコイン。某KDより安い・・居心地はどうかな?

f:id:wa14007:20171116133410j:image

この辺りは、スーパー、飲食店、病院が増えてきました。こう見えても一応、名古屋市守山区

f:id:wa14007:20171116133908j:image

 数年前、名古屋市千種区富士見台(というところだったかな?)のマンション住まいをしたことがあります。名古屋市内に数ある高級住宅街のひとつかな・・

進学校で有名なT高校とか、AO高校などあるので、その方面で人気の学区でした。

名古屋市内のクセに買い物に困りました。大手スーパーは近くにあるもの、それしかなく毎日そこに行くのもねぇ・・という感じでした。

千種区とか名東区は住むイメージが良いので人気エリアですが、実際に住んでみると買い物や外食に困るのです。このため、東側の長久手市が最近、急速に発展しています。イオンの超大型店がオープンしたり、つい、最近はikeaがオープンしました。

志段味(名古屋市守山区)は、名古屋市内で残り少ない空き地の多い地区です。

その昔は「名古屋のチベット」と2チャンネルあたりでよばれたりして、へき地でした。ご丁寧に「チベット仏教寺院」なんてあったりします。

千種区名東区、東区の隣が「守山区」、龍泉寺街道が整備され、これからますます発展していくような気がします。

 

☟こんな記事がありました。

rocketnews24.com

国会( 衆議院文部科学委員会)が始まりました。🍁🍁定光寺の紅葉が見頃になりました。🍁🍁

2011.11.15(水) 衆議院文部科学委員会が始まりました。テレビの中継はありませんが、Youtubeで見ることができます。四時間番組なので、今晩じっくり見たいと思います。(254分、4.233時間)

 与党と野党で「二対八」が慣例だった質問時間の配分割合を「五対五」に改めるとする自民党の要求を巡り調整が難航していたが、与野党で「一対二」とし、野党に二時間四十分を割り当てることで折り合った(2017.11.15 中日新聞朝刊)


 冨岡勉(文部科学委員長)・・05分

 義家弘介(自由民主党)・・31分(12.2%)

 橘慶一郎(自由民主党) ・・24分(9.5%)

 中野洋昌(公明党)・・25分(9.8%)

-------------------------------------------------------

             与党計    80分(31.5%)

 逢坂誠二(立憲民主党・市民クラブ)・・49分(19.3%)

 今井雅人(希望の党・無所属クラブ)・・19分(7.5%)

 山井和則(希望の党・無所属クラブ)・・21分(8.3%)

 平野博文(無所属の会)・・22分(8.7%)

 畑野君枝(日本共産党)・・20分(7.9%)

 足立康史(日本維新の会) ・・21分(8.3%)

 吉川元(社会民主党市民連合)・・22分(8.7%)

-------------------------------------------------------

             野党計                        174分(68.5%)

 

 主たる答弁者は、林芳正文部科学大臣、堂々たる答弁ぶりです。

f:id:wa14007:20171115163049j:image

 

定光寺の紅葉が見頃になりました。

f:id:wa14007:20171115161423j:image

 

f:id:wa14007:20171115161447j:image

 

f:id:wa14007:20171115161504j:image

 

f:id:wa14007:20171115161525j:image

 

f:id:wa14007:20171115161540j:image

 

f:id:wa14007:20171115161602j:image

 

f:id:wa14007:20171115161623j:image

 

f:id:wa14007:20171115161736j:image

 

「おんな城主 直虎」 (';') 徳姫(信康・正室)が父・信長にあてた「12ヶ条の弾劾文」

2017.11.14(火) 先週の「おんな城主 直虎」凄かったですね。築山殿がなぜ信長に殺されなければならなかったのか、が少しづつ分かってきました。

 於大の方(母親)が、家康(子)に信康(孫)を殺すように諭す、すべてはお家のため、戦国の世は凄い世の中だったんですね・・

 岡崎城に、

  • 松平家代表・於大の方(家康の実母)・・信長に兄を殺されている。
  • 今川家代表・築山殿(瀬名姫・家康の正室)・・瀬名姫は、義元の姪であり、同家の姫(プリンセス)と言える。
  • 織田家代表・徳姫(信康の正室)・・濃姫(斉藤道三の娘)との子ではないけど、信長は可愛がっていたそうです。

 の3人の有名人が揃ってしまったのである。

 

 今川氏真今川義元の長男)がまた登場しました。滅びたはずの今川家跡取りが未だ元気に活躍するなど、戦国時代、手向わなければ生かされたのかな・・・(そういえば、この時期、武田勝頼も長篠で重臣の殆どを失っても健在でした。)

 家康がまだ今川の人質時代、瀬名姫は今川の跡取りの氏真と結婚したかったけど、氏真は、北条の姫と政略結婚、義元によって、瀬名姫は家康と結婚させられましたね。

家康は、「超逆玉結婚」だったけど、その後の自分の実力で人生を切り開いていきました。戦国時代の最終的な勝者の正妻、築山殿は最も恵まれた女性と思ったけど、途中、退場してしまいました。

bushoojapan.com

*上記より転載*

「12ヶ条の弾劾文」

  1. 築山殿は、私と信康様との仲を裂こうとする。
  2. 築山殿は、女子しか生んでない私の事を「役立たず」と言う。
  3. 築山殿は、男子は妾に生ませればよいと、武田関係者の妾を用意した。
  4. 築山殿は、浮気相手の減敬を通して武田と繋がっている。
  5. 武田勝頼は、信康を味方にし、織田・徳川滅亡後は信康を領主とし、築山殿は武田の武将・小山田と結婚させると言っている。
  6. 信康は、気が荒く、私に情報を提供してくれた侍女を、私の目の前で「このおしゃべり女め」と言って殺し、さらにその口を裂いた。
  7. 信康は、踊りが好きで、踊りが下手な者を射殺した。
  8. 信康は、鷹狩で獲物がなかったのを出逢った僧のせいにし、その僧の首と馬を縄で繋ぎ、馬を走らせて殺した。
  9. 武田勝頼は、信康を味方にしたいと言っているので油断しないように。
  10. 築山殿は、金使いが荒く、贅沢三昧な暮らしをしている。
  11. 築山殿は、武田勝頼に「(今川義元を殺した)織田信長と(両親の自害の原因を作り、さらに今川家を滅亡させた)徳川家康を殺して欲しい」と言っている。
  12. 近頃、岡崎城下で踊りが流行して、風紀が乱れているのは、城主の信康が愚公だからだ。

※「徳姫12ヶ条の弾劾文」(『参河志』)※2

 

wa14007.hatenablog.com

  

 本文とは関係ないのですが、今日の記事のイメージにあう写真を探していたら、この写真がヒットしました。(石山寺です。)

f:id:wa14007:20171114163317j:plain

 

外科に来ています🏥診察結果はロキソニンずくし・・・🏥ロキソニン、凄い🏥でも「ロキソニンのシップ貼ってて、ロキソニン錠飲んで大丈夫?」

2017.11.13(月) 今日から三日間、ボランティア(パセリクラブ)の植替えがあります。昨日B&Dでロキソニン湿布薬を購入、万全のつもりでしたが、朝ベッドから起き上がるのがとてもつらい・・

ワンちゃんたちの面倒を見なければならないので、足を引きずりながら1階に降りる。ボランティア加入後、初めての植替えなので、それこそ這ってでも行かなければ・・と思ったけど、とても無理・・

会長さんに欠席の連絡をしました。

 午前中横になっていましたが、湿布薬だけでは駄目だと悟って病院に行くことにしました。ふと、近くの整骨院を思い出し、マッサージをしてもらおうと思いました。

ところがタイミング悪く、本日は予約でいっぱい、明日は定休日!

f:id:wa14007:20171113162213j:image

 

仕方ないので病院に行くことにしました。

今年初めて○○外科に来ました。腰痛から始まった右足モモの筋肉痛の治療です。

 

診察結果

レントゲンは異常なし(骨は異常なし、筋肉痛だと思う。)痛み止めと湿布薬を出してもらうことになりました。

昨日、薬局で買ったロキソニン湿布薬(病院版)と内服薬を出してもらいました。

 f:id:wa14007:20171113162533j:image

 午後診察(15:00-)に来ましたが、空いていて助かりました。今まで午前中診察に来ていましたが、大変な混雑でした。

  一応、シニア大学でお薬のこととか、東洋医学、そして、元・外資系医薬品メーカーMRによる「お薬サークル」で少し勉強したので、ロキソニンずくしにふと疑問を持ちました。「ロキソニンのシップ貼ってて、ロキソニン錠飲んで大丈夫?」というのが単純な疑問でした。

ネットで調べていたら、ぴったりの記事がありました。

keisyuke-blogyakkyoku.xyz

以下の上記記事の引用です。

難しいことはさておき、ロキソニン錠60mgを飲んだ時に、血液の中にロキソニン錠の成分であるロキソプロフェンNaは、最高で5.04±0.27(μg/mL)の濃度で存在したというデータが下のグラフです。

f:id:wa14007:20171113172931p:plain

 次にロキソニンテープ50mg/100mg。貼り薬です。
コレが意味するのは、健康な成人にロキソニンテープ100mgっていう大きいシップを4枚貼った時の数値は・・・最高89.2(ng/mL) です。

f:id:wa14007:20171113173302p:plain

単位のおさらいです。
g(グラム)の1/1000がmg(ミリグラム)
mg(ミリグラム)の1/1000がμg(マイクログラム)
μg(マイクログラム)の1/1000がng(ナノグラム)
ロキソニン錠60mgの場合の血中濃度の単位は μg-マイクログラム
コレは1gの1/1000,000のこと。
 
ロキソニンテープ・パップの場合の血中濃度の単位は ng-ナノグラム
コレは1gの1/1000,000,000のこと。
 
なので、ロキソニンテープ・パップの場合の最高濃度は89.2(ng/mL)なので、μg/mLに換算すると、1/1000になるので、0.0892(μg/mL)ってことになります。
 
ロキソニン錠60mgの血中濃度は5.04±0.27(μg/mL)でしたね。

比較表を示します。

f:id:wa14007:20171113173602p:plain

ロキソニンの湿布はほぼ、体の中に入っていかないと思えばいいです。
計算で示した通りです。血中濃度が1000倍も違うんです。

ロキソニンテープ100mgを200枚貼らない限り、ロキソニン飲んだ時と同じ血中濃度にならないそうです。

 

*おまけ、不思議に思うこと**

 (失礼ながら)一介の町医者である外科病院が先端医療である「がん免疫治療」をやっていることが理解できません。

f:id:wa14007:20171113162233j:image

虎渓山 永保寺(岐阜県多治見市)が真っ赤に染まりました。🍁来週いっぱいが見ごろでしょう🍁🍁

2017.11.12(日) 今日は、朝8時スタートの「秋のクリーン作戦」、基本、家の前を掃除すれば良いのですが、この時期は桜とイチョウの落ち葉がすごい・・

 実は、今週水曜から痛くなった腰は、大分マシになったもの、右足が痛くなっています。春と秋のクリーン作戦は、町内会のビッグイベント、腰痛ごときで、また、自分の家の前が落ち葉で散らかっているので、出ないわけにいかない・・

ここらはサラリーマン時代に鍛えた根性、「這ってでも行ってみる」ことにしました。すると、初めての風景、近所の方々が手伝いに来てくれたのです。

うん十年、当地に住んでいますが、こういうことは初めてです。

最も、今までは自分の家の前をサッと掃除して家に引っ込んでいたわけですから、体験なんて出来っこないです。

 

 このことに気を良くして、吉野家に朝食を食べに行ったり、郵便局に行ったりしているうちに、何かとても気分的に元気になってきました。

 

 最近、紅葉狩りに明け暮れていますが、「永保寺の紅葉を見に行こう!🍁🍁」と元気が出ました。🍁🍁🍁🍁

永保寺は今年三回目です。最初は、1月の寒い時に訪れました。真冬なので「墨絵の世界」でしたが、紅葉の時にまた来たいな!という思いが叶いました。

f:id:wa14007:20171112135417j:image

 なかなか「これが、紅葉」という風景にお目にかかれなかったのですが、今日の永保寺は素敵な紅葉でした。光線のせいか、カメラのせいか、それとも元々の風景のせいか?いい写真が撮れませんでした。今日は、今までのフラストレーションを少し吹き飛ばしてくれました。

 

紅葉ショット🍁9景🍁その①

f:id:wa14007:20171112135409j:image

 紅葉ショット🍁9景🍁その②

f:id:wa14007:20171112135412j:image

  観音堂側からみた「無際橋」

f:id:wa14007:20171112135451j:image

永保寺 - Wikipedia より転載(右側が観音堂)

f:id:wa14007:20171112161420j:plain

 「無際橋と紅葉」こういう写真を撮りたかったです。

f:id:wa14007:20171112135521j:image 

  前のblogにも書きましたが、永保寺は、続芳院など三つの寺院に囲まれています。続芳院にお参りしましたが、本堂から「観音経」が聞こえてきました。

f:id:wa14007:20171112135628j:image

 逆さ富士ならぬ「逆さもみじ」池の水面に紅葉が写ってとても神秘的でした。ちゃんとしたカメラで、光を見極めれば、インスタ級の写真がとれる好被写体だと思う。

f:id:wa14007:20171112135648j:image

 「紅葉と無際橋」blogのトップ画像に設定しました。(スマホ版)

f:id:wa14007:20171112135716j:image

 今年三回目の訪問ですが、二回目のご朱印です。

f:id:wa14007:20171112150645j:image

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

*その他*

 明日はパセリクラブのボランティアの日です。休む訳に行かないので、薬局で「ロキソニン=湿布楽」を購入、効き目が出てきたようです。頑張ります!

f:id:wa14007:20171112150657j:image

 

尾張國一之宮 真清田(ますみだ)神社 ⛩⛩⛩

 2017.11.11(土) 憧れていた尾張國一之宮 真清田(ますみだ)神社にやっと行けました。

 熱田神宮尾張國 一之宮でない理由も朧気(おぼろげ)ながらやっと分かりました。

熱田神宮は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まる皇室とかかわる神社で伊勢神宮と並ぶ別格の神社なんですね・・

 尾張國 二之宮は、何と大縣(おおあがた)神社であることも今回知りました。

  さすが、尾張國 一之宮、堂々とした感じがすごい・・・f:id:wa14007:20171111145730j:image

  山門(というのかな?)も立派です。

f:id:wa14007:20171111145810j:image

 本殿(本堂)七五三のお稚児さんたちが大勢お参りしていました。

f:id:wa14007:20171111145825j:image

 お稲荷さんもあります。

f:id:wa14007:20171111145848j:image

 ご朱印はあっさりしていました。交通安全ステッカー(車に貼るもの)を購入しました。f:id:wa14007:20171111145910j:image

 

 *過去ログ*

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

東海五県一宮巡り

  1. 尾張國 真清田神社(ますみだじんじゃ)愛知県一宮市
  2. 尾張大神神社(おおみやじんじゃ)愛知県一宮市
  3. 三河圀 砥鹿神社(とがじんじゃ)愛知県豊川市一宮町
  4. 美濃國 南宮大社(なんぐうたいしゃ)岐阜県不破郡垂井町
  5. 飛騨國 水無神社(みなしじんじゃ)岐阜県高山市一之宮町
  6. 伊賀國 敢國神社(あえくにじんじゃ)三重県伊賀市一之宮
  7. 伊勢國 椿大神社(つばきおおかみやしろ)三重県鈴鹿市山本町
  8. 伊勢國 都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)三重県鈴鹿市一之宮町
  9. 志摩國 伊射波神社(いさわじんじゃ)三重県鳥羽市安楽島町
  10. 伊豆國 三嶋大社(みしまたいしゃ)静岡県三島市大宮町
  11. 駿河富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)静岡県富士宮市宮町
  12. 遠江(とおとうみ)國 小國神社(おくにじんじゃ)静岡県周智群森町一宮
  13. 遠江國 事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)静岡県掛川市八坂
  14. 信濃諏訪大社(すわたいしゃ)長野県諏訪市中洲宮山

 真清田神社 納経所にてご朱印と共にいただいた説明書より転載

「神宮」と「大社」の違い

「神宮」とは本来、伊勢神宮三重県)のことで、後に、皇室とかかわる神社も神宮というようになります。熱田神宮もそうです。
神宮とついた場合は、天照大御神さまの系統の神々、もしくは皇室にかかわる神々を祭っています。

「大社」とは本来、出雲大社島根県)のことなのです。
後に、国津神を主に祭る有力な神社が大社を称するようになります。
住吉大社大阪府)、熊野大社和歌山県)、諏訪大社(長野県)、宗像大社(福岡県) などありますが、神威のある偉大な神社という認識をすればよいでしょう。

http://www11.plala.or.jp/yamamotokenta/column.files/shinto.files/11.html より転載

旧林家住宅(一宮市)の紅葉狩り🍁🍁

2017.11.10(金) 昨日の龍泉寺の湯の効用で、腰痛は大分治まってきました。

朝刊に、秋の行楽ガイド尾張周辺の紅葉を見に行こう!」4ヶ所が掲載されていた。

  1. 寂光院犬山市)🍁
  2. 岩屋堂公園(瀬戸市)🍁
  3. 旧林家住宅(一宮市)🍁
  4. 祖父江町イチョウ稲沢市

 旧林家住宅は、一宮市尾西歴史民俗資料館の別館として公開されている国の登録有形文化財。廻遊式の日本庭園で、真っ赤な紅葉と庭石のつくり出す風情たっぷりの景色が楽しめます。

f:id:wa14007:20171110153541j:image

 旧林家住宅は、明治24年(1891)10月28日の濃尾地震で倒壊した美濃路起(おこし)宿本陣の建物の跡地に建てられたものだそうです。

f:id:wa14007:20171110153656j:image

 真っ赤な紅葉には少し早かったかな・・

f:id:wa14007:20171110153534j:image

  屋根の落ち葉と庭の苔は何とも言えない風情たっぷり・・京都の三千院など有名なお寺の苔のようだ。

f:id:wa14007:20171110153538j:image

 来週土・日曜日が「もみじまつり」綺麗だろうな・・・

f:id:wa14007:20171110153621j:image

 場所は、岐阜県境。大きな川は木曽川、橋は「濃尾大橋」橋の向こうは岐阜県羽島市

f:id:wa14007:20171110155956j:image

  江戸時代、街道筋を流れる川は浮世絵や文学作品にも紹介される名所であり、難所でもありました。

 東海道・宮宿(尾張国)と中山道・垂井宿(美濃国)を結ぶ美濃路は全長14里(約55km)程度の短い街道でしたが、尾張国内は平坦な道で特に難所がなかったのに対し、美濃国内に入ると輪中地帯になり、木曽三川やその支流が流れていました。起(おこし)宿から大垣宿までの四里余りの短い区間に起川(木曽川)、小熊川(境川)、墨俣川(長良川)、佐渡川(揖斐川)の四川が流れ、渡船による渡河が必要でした。美濃路を通り、江戸や京都に行くには、この四つの川を渡らずに目的地に着くことはできませんでした。

一宮市尾西歴史民俗資料館発行の「特別展 木曽路四川 展示解説書」を転載・引用・参照しています。*

f:id:wa14007:20171110171828j:image

 

 帰りに、真清田(ますみだ)神社=尾張国一宮=にも行きましたが、記事は明日書きます。

 f:id:wa14007:20171110175146j:image

ここは名古屋の別天地♨️竜泉寺の湯♨️に行った。

 2017.11.9(木) 昨日からの腰痛が治らず朝から横になっていました。お腹が空いたので、ビーフシチュー(レトルト)を食べたら少し元気になったので、近くの「竜泉寺の湯」に行ってみることにしました。

f:id:wa14007:20171109160019j:image

  「竜泉寺の湯」は、地下 1,800メートルから湧き出る良質の天然温泉。これに高濃度の炭酸ガスを溶け込ませた竜泉寺の湯の自慢は、大浴場です。

天然の炭酸泉は全国でも珍しいそうで、ガン、心臓病、糖尿病に良いそうです。

f:id:wa14007:20171109160051j:image

  休憩所も完備しており、ゆったりと過ごすことができます。駐車場がいつも満杯に近いのは、熱烈なファンがいらっしゃるからでしょう・・か?

f:id:wa14007:20171109160054j:image

 入浴料は、500円、久し振りに行って気付いたこと、券売機の文字が大きくて見易くなったこと。お年寄りに配慮してくれているのですね!

f:id:wa14007:20171109171148j:image 

  お庭もあって、ここは「名古屋の別天地、ここはお風呂のパラダイス、竜泉寺の湯」の看板があった。これは、テレビのCMの文言。

f:id:wa14007:20171109155607j:image

 

 電気マッサージをしたら、腰痛も大分良くなっています。

 

www.ryusenjinoyu.com

*写真の一部はWebから転載いたしました。*

㊗️2️⃣0️⃣,0️⃣0️⃣0️⃣ アクセス達成 ( ˘ω˘)スヤァ ありがとうございます!

2017.11.8(水) 今日は雨、定期的に腰痛になり、サロンパスを貼ると直に治ってしまうのに、今日はなかなか治まらない。雨のせいかな・・・

どこかが痛いとやる気が無くなってしまいます。お腹は空いているのに家では食べたくない・・そんな感じの今朝でした。

吉野家の牛丼が食べたくなりました。そしてメニューを見ていると、「牛小鉢定食」が美味しそうなのでオーダーしました。

朝・昼食兼用です。(今朝は、尾張旭店です。)

f:id:wa14007:20171108124420j:image

 

  そして、吉野家で「朝・昼食兼用」を食べている時、記念すべき、20,000アクセスに達しました。セミプロガーさんは、「一日で15,000アクセス!」の記事を見たことがあります。なので、このくらいで記事にすることは恥ずかしいのですが、ハードルを下げて記事にしています。

===========================================

f:id:wa14007:20171108124427j:image

===========================================

 「注目記事」は、知多四国の記事がトップになっています。これは、2周目、20番までの記事です。21番からの2周目を記事にしなければ・・と思いながら叶いません。

少々、お待ちを・・よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

 f:id:wa14007:20171108155950j:image