まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

飛鳥むかし むかし⛩移住したいまち🌅まほろば🌄

 奈良文化財研究所 発行の「飛鳥むかし むかし」国づくり編と飛鳥誕生編を読んだ。というか、絵本みたいな本なので、読んだというより見たかな?

この本は挿し絵が素敵です。

mahoroba3.cocolog-nifty.com

f:id:wa14007:20190714182820j:image

 

愛知県春日井市 潮見坂平和公園に群生する蓮と睡蓮f:id:wa14007:20190821154501j:image

 

  何年か前ですが、奈良県立医科大学病院セカンドオピニオンで行ったことがあります。

車のナビの言う通りに来たけど、随分と遠かった記憶があります。

それもそのはず、名神高速➡︎阪神高速のルートでかなり大回りでした。こちらで治療が出来れば愛知を引き払って奈良に引っ越すつもりでした。f:id:wa14007:20190821210248j:image

 奈良県立医科大学病院は、奈良県南部の橿原(かしはら)市にあり、神武天皇即位で有名な橿原神宮神武天皇陵、藤原京跡など古代ロマンがいっぱいの場所にあります。f:id:wa14007:20190821203516j:plainf:id:wa14007:20190821102834p:imagef:id:wa14007:20190821102856p:imagef:id:wa14007:20190821102917p:image

  当時は病院🏥以外、目に入らなかったのですが、今、こうやって飛鳥に共感する日がやって来たのは何かのお導きのようです。🙏🙏🙏