まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

万歩計を買いました🚶‍♀️🚶 中部大学・健康増進実習・授業風景と運動に目覚めたお話です。

2017.7.19(水) 中部大学には「生命健康科学部 スポーツ保健医療学科」という運動音痴の私には眩しい学科があります。

こちらの研究室が「シニア大学」に絡んでくれまして、シニアの運動推進に取り組んでくれました。ただ、もともとシニア大学に来る方々は、基本「元気な人」が多い訳で、そういう人たちは何も言わなくてもジムとかに通っている訳です。

私の周りも「運動大好き」な人達ばかりです。還暦間際のI君なんか、この春休みに四国・今治から高松まで歩き遍路を達成した強者です。(10日間で約200km、一日当たり、20km、信じられない世界です。)

wa14001.hatenablog.com

 

昨年9月から週一回ですが、90分間の授業をしてくれました。

エアロビクスの占める割合が多く、苦労しましたが、何とかクリアすることが出来ました。「運動大好き」な人達に焦点を合わせるのでなく、運動苦手の人に合わせてくれているので、何とかついていくことが出来ました。

 

 「生命健康科学部 スポーツ保健医療学科」の詳細は ☟

スポーツ保健医療学科 中部大学

 

今年の1月に学校から支給されていた万歩計(左側)が回収されてしまいました。

折角習慣になったので、今後も万歩計を付けようと思い、B&Dで買い求めました。(右側)なんと、税込み880円、Made in Chainaですが、れっきとしたメーカー品(オムロン

でもなんかショボい万歩計なので、今は付けていない。

(理由)

  • ベルトなどに止めるクリップが弱いので、無くしてしまった(車の中にあった)
  • ゼロサプレスが無いので表示が見にくい
  • 日にちが変わってもリセットされないので、面倒! などなど

税込み880円だもんね!仕方がないか・・

f:id:wa14007:20170713070439j:image

 

 体力測定

この写真は先週の過去picですが、健康増進実習によってどれだけ体力が回復した?を測定してくれます。

f:id:wa14007:20170713070458j:image

 脚力の測定(右側)とタイムアップゴー(左側)

f:id:wa14007:20170713070512j:image

10m速度走行(10mを出来るだけ早く歩きます。)

f:id:wa14007:20170713070528j:image

 

データシート。(解析して次回、結果発表) 

f:id:wa14007:20170713070828j:image

ps:今日気付いたのですが、「運動」とは、運が動くと書きます。

すなわち、運動することは、運気が動いて新しい人生を作り上げることが出来るのかもしれない・・・と思った。

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com