まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

大賀ハスが見ごろを迎えています。::春日井市三つ又ふれあい公園

2017.6.28(水) 三つ又ふれあい公園にあるハスの花のことを教えてもらい、今日は、三回目の訪問です。今までにこんな大きな花びらのハスを見たことがない・・凄い・・

 大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2,000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。(ウキペディアから転載)

f:id:wa14007:20170628144541j:image

 f:id:wa14007:20170628144558j:image

f:id:wa14007:20170628144633j:image

ボートとハスの花、なんかいい感じですねぇ・・

f:id:wa14007:20170628173141j:plain

 蕾がいっぱい出ていたので、満開になったらすごく綺麗なんだろうなぁ・・まだまだ、一週間以上は楽しめるかもしれない・・f:id:wa14007:20170628144639j:image

グラジオラス の花も綺麗に咲いていました。

f:id:wa14007:20170628144723j:image

 この橋、好きです。上高地河童橋みたいで・・・

f:id:wa14007:20170628144713j:image

 

ネットで「大賀ハス」を詳しく見る

 ☟

大賀ハス - Wikipedia

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com