読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

きょういく(教育)ときょうよう(教養)

2017.3.28(火)      き ょ う よ う という言葉もあるみたいです。

今日事がある、「行くところがある」と「用事がある」は同じ意味のようですが、少し違うのかな?例えば、講演会を聞きに行くのは「行くところがある」、講演会の受付とかのボランティアは「用事がある」といったとこかな・・

きょうようを目指さなくては・・

2017.2.22(水)   ワンちゃん(二匹) の世話をして、朝ドラ観て、朝風呂に入り、洗濯して、それらが片付いたら、やっと朝ごはんです。朝は、結構、忙しい(╹◡╹)

今朝は、シチューとポテトサラダ、どちらも好物です。(実は、両方共、息子の差し入れです。夕べの残り物)

f:id:wa14007:20170222100503j:image

夕べは孫が来ました。二人ともおじいちゃんになついてくれて有難い限りです。

f:id:wa14007:20170222100553j:image

き ょ う い く

caacで、定年になったら、きょういくが大事ですと教わりました。「教育」の事と思い、その通りと思いましたが、これは「今日、行くところ」の事らしく、なるほど!と思ったものでした。

今日は、これから中部大学 コミニュティプラザ Kozoji に行き、インターネット不具合対応します。

その後、大学にお金💰(謝金)を貰いに行こう。

お昼は、学食かな?

caacのお陰で今日行くところがいっぱいあり、ありがたいことです。