まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

皐月(さつき)満開、ツツジとどう違うのかなぁ^_^

2017.5.26(金)朝方から降り続いていた雨も上がりました。

今年は梅に始まり、桃、雪割草、桜🌸、ツツジシダレザクラ、フジ、ナンジャモンジャなど季節の花々を堪能しています。今日はグリーンピア春日井で開催されている「さつき展」を観て来ました。

f:id:wa14007:20170526120138j:image

f:id:wa14007:20170526115350j:image 実は、ツツジとさつきの違いは何だろう?とずっと思っていました。花の大きさかな?と漠然と考えています。

さつき、それぞれに名前が付いています。図鑑に載っているだけで、800種類くらいあります。

f:id:wa14007:20170526115324j:image

一番の違いは、花の咲く時期みたいですね!ツツジが先に咲いて、その後にさつきが咲く、その差は約1ケ月くらいかな??

ちなみに、今日の展示会に咲くように苦労されたようです。 

f:id:wa14007:20170526115428j:image

f:id:wa14007:20170526115451j:image

 それにしても綺麗な赤やピンク色です。¥3,000. で販売中!

f:id:wa14007:20170526115508j:image 

f:id:wa14007:20170526115550j:image

f:id:wa14007:20170526115605j:image ツツジとさつきの違いを詳しく知りたい方は、こちらのblogを見てください。

trend-neta.com

**過去記事**

wa14007.hatenablog.com