まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

キリシマツツジ(霧島躑躅)の競演・・見事ですよ・・

2017.5.3(水)  GW 後半に突入、高速は各地で大渋滞のようで、高速で出かけられている皆さま、本当にお疲れさまです。

私は高速と関係のない近場の豊田市西中山町の「つどいの丘」のキリシマツツジを見に行きました。中山町などの猿投地区は、トヨタ系の大手部品メーカの集積地で、現役時代は良く来ていたにもかかわらず、仕事ばかりしていて(笑)キリシマツツジは見ずじまいでした。

とにかく、「すごい!」の一言につきました。

コメントは書きませんので、Instagram級 (*´ω`) の写真を味わってください。

f:id:wa14007:20170503155759j:image

f:id:wa14007:20170503155859j:image

f:id:wa14007:20170503155921j:image

f:id:wa14007:20170503160108j:image

 f:id:wa14007:20170503160133j:image

f:id:wa14007:20170503160149j:image

f:id:wa14007:20170503160206j:image

f:id:wa14007:20170503160226j:image

f:id:wa14007:20170503160243j:image

 f:id:wa14007:20170503160254j:image

f:id:wa14007:20170503160324j:image

f:id:wa14007:20170503160349j:image

f:id:wa14007:20170503160428j:image

f:id:wa14007:20170503160446j:image

f:id:wa14007:20170503155149j:image

f:id:wa14007:20170423112153j:plain

次のblogも覗いてみてください。つどいの丘のことなど、しっかり書かれていますので参考になります。

つどいの丘のキリシマツツジ 豊田市:ぷ~のなんくるないさ~

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

つどいの丘は、all トヨタ 労働組合連合会の研修センターですが、一般にも解放されています。サークル活動や地域住民の「つどいの場」として開放しているようです。

さすが、トヨタ、懐が深いです。ありがとうございます。

tsudoinooka.jp

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

懐かしい歌を思い出しました。西郷輝彦の「涙をありがとう」

この歌に「霧島ツツジ」が出てきます。鹿児島出身の私としては、超、懐かしくて涙が出そうです・・・


西郷輝彦=涙をありがとう =