まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

iPhoneで写した写真が hatena blogにupload 出来なくなりました。さらにGoogle Photoの写真をダウンロードすると、WindowsPCでは開けません。

2017.11.1(水) 今日から11月、あっと言う間にお正月がやってくるので、今年は早め 々 に準備をしようと思っています。(気持ちだけは・・・)

 さて、飽き性の私ですが、10ケ月、ほぼ毎日blogを書き続けられた最大の要因は、いっぱい写真を写し、気に入った写真数枚を現場でアップ、現場での気持ち、感想をスマホから書き留める、帰宅後、自宅のノートパソコンで、コメント入力と最終の編集、キーボードに慣れているので、どうも iPhone の入力は苦手です。

この気軽さが、続けられた第一だと思います。

iPhone 7 Plus は写真も綺麗に撮れるし、インスタ(Instagram)への投稿を夢見て撮影技術を磨いてきました。

いつからかな?

iPhoneで写した写真が hatena blogにupload 出来なくなりました。

 

ノートパソコンに繋いで、充電方々、iPhone の写真をBackup しています。ノートパソコンにBackupした写真は、 hatena blogにuploadできるので、「ま、良いか・・」と使っていました。

 ダメもとで、hatena supportにメールしてみました。無償版 user なので、あまりsupportを振り回しても申し訳ない!という思いもありました。

 

 早速、hatena supportから回答がありました。

 「設定」⇒「カメラ」⇒「フォーマット」で

   「互換性優先」にして下さい。 とのこと。

----------------------------------------------------------------------------

f:id:wa14007:20171101132213j:image

 ----------------------------------------------------------------------------

  写真のフォーマットは、JPEG(ジェイペグ)が万国共通です。しかしながら、iPhone カメラでは、いち早く4kテレビフォーマットの撮影が出来たりします。これには、元・Macユーザーとして感心していました。さすが、apple!!

調べてみると、appleは、JPEG(ジェイペグ)より圧縮度が高い書式(フォーマット) HEICを開発したようで、iOS11.1から適用になっているとのこと、hatena blog側では、まだこの書式に対応できていないのだそうです。

f:id:wa14007:20171101132216j:image

 HEIC

【ヘイクなんぞ?】iOS11にしたら画像拡張子にHEICが出現してJPG・PNGは!?( ゚Д゚)【動画キャプチャ撮影設定も】 | kakkon.net

 

Google Photo

Google Photoを重宝していますが、Google Photoにuploadした写真をdownload すると、〇〇〇.HEIC となり、WindowsPCでは開けません。たぶん、Macintoshでは開けるのかな?WindowsPC開くには、変換ソフトをダウンロードして使うしかないようです。

HEICフォーマットについて

Google Photoにuploadした左側の紅葉の写真のプロパティを見てみます。

IMG_8678.HEIC というファイルです。

 4032 X 3024 = 12,192kB ( 12.192 MB ) と、計算上(Bitmap)はなりますが、「2.2MB」の表記があります。つまり、圧縮率は、12.192/2.2 = 5.542 となります。

f:id:wa14007:20171101133007j:image