まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

アガパンサス(ユリ科)とユリの競演

2017.7.25(火) 小学校ですら夏休みに入ったのに、我がCAACは、今週も授業があります。

  • 一コマ目:ホームルーム、名簿順で順番が回ってきていました。三期生とのコンビで、基本三期生がリーダをやってくれるので、先輩の私(一期生)はただ見ているだけでした。一応今日が最後のホームルームでした。(一応というのは、夏休み期間中は、引き続き、私たちが担当する)

 

  • 二コマ目:「修了生講座」なる授業がありまして、これは、CAACの修了生が後輩たちにかつての自分の専門分野をレクチャーするものです。大変良い試みだと思いますが、私はなかなか手をあげることが出来ませんでした。

グリンピア春日井のアガパンサスユリ科)。ウィキペディアでは「ヒガンバナカ」に分類されていたりします。

アガパンサス属 - Wikipedia

そういえば、色こそ違え、彼岸花みたいだ!

f:id:wa14007:20170725161711j:image

f:id:wa14007:20170725161406j:image

 花を追っかけてきたが、ユリを写せてよかった!(谷汲の百合園に行きたかったのだが・・)

f:id:wa14007:20170725161410j:image

バラと百日紅さるすべり)の花

f:id:wa14007:20170725161414j:image

この花束は何という名前だろう!

f:id:wa14007:20170725161733j:image

これは、サルビアだよね?

花の名前をバンバン言えるようになりたいなぁ・・

f:id:wa14007:20170725161747j:image