まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

春学期スタート 🏫 清 明(せいめい)

2017.4.5.(水)  春分から十五日目、今日は二十四節気の第 5 、清明(せいめい) 。 万物に清新の気が漲(みなぎ)る時節、そして新学期(春学期)が始まります。

初日だというのに、4コマまでしっかり授業やイベントがあります。

今日は大学生活の一日をレポートします。

 

1コマ(9:30-11:00)健康増進実習①

あんまり好きでない授業ですが、春学期は「皆勤賞」を宣言しました。春学期初日の今日は、いつもの「体力測定」少しは体力が向上したかな?現状維持出来ればいいか・・

f:id:wa14007:20170405175335j:image

お世話下さる新二年生の紹介、caacの学期と一般の学生の学期が合わないので、少々ややこしいい・・・ 彼女たちは新二年生。

f:id:wa14007:20170405175353j:image

 

2コマ(11:15-12:45)ホームルーム 

毎週ホームルームなんてあるんですよ! 最初は、「大学のクセに!」なんて思っていたけど、これがcaacの売りかな・・勉強だけに大学に来ている訳ではないと思う時間です。

f:id:wa14007:20170405175448j:image

 

お昼休み(12:45-13:35)

 ずっと食べたかったテンキチの「とり天丼」を食べれて感謝!

f:id:wa14007:20170410102521j:image

f:id:wa14007:20170410102533j:image

学校は新一年生で溢れかえる、こちらまで、新鮮で初々しく嬉しくなった。

f:id:wa14007:20170405175515j:image

 

3コマ(13:35-15:05)

「中世の歴史学」 授業風景、さすが、大学の授業だ、かっこいい👩‍👩‍👧‍👧👩‍👩‍👦‍👦

ただ、一つ一つの言葉は分かるけど、全体の流れというか、何を訴えたいのか?が良く理解できなかった。理系の悪い癖なのか、背景が理解できないと全体の流れが分からなくなってしまう。f:id:wa14007:20170405175536j:image

 

4コマ(15:20-16:50)

来年度のリクルート(というのだろうか?新入学生募集)用の写真撮影のため、不言実行館 5Fの広報にお邪魔した。何と10万部も刷る印刷物に掲載される写真撮影だった。プロの写真撮影に圧倒されて自分用を撮影せず、代わりに学内風景でお茶を濁しておきます。 

教科書販売に並ぶ新入生f:id:wa14007:20170405175554j:image

カッコいいバス、バス好きの自分は思わず写してしまった。

f:id:wa14007:20170405175613j:image

キャンパス風景、いつもより新入生のせいか、にぎわっている。

f:id:wa14007:20170405175625j:image