まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

全国植樹祭☺皇后 雅子様を撮影することができました。🌲🌳🍀☘️天皇・皇后 お手植えの植木を見に行きました。

  日曜日、家でくつろいでいると、家の近くを天皇皇后陛下の車が通るとのLINEが入った。

  慌てて駆けつけたところ、沿道は既に二重・三重の人垣が出来ていました。

後列になってしまったけど、皇后 雅子様を撮影することができました。

f:id:wa14007:20190603055041j:image

 トランプ大統領ご夫妻へのお見事なご接待ぶりをテレビで観て、雅子様フアンになったので、少しでも見れて感激しました。

 

  お昼2時位の東名高速・守山E T C 出入り口付近、植樹祭帰りの団体バス🚌🚍で付近は大渋滞!

参加者 10,000.人といってたので、バスは何台位、来たのだろう?愛知万博(2005年)の時も全国からバスが押しかけてきてくれましたが、この風景、嬉しくなります。

f:id:wa14007:20190604082612j:image

 

 さて、一夜明けた森林公園を覗いてきました。会場を彩った花々は一か所に集められていました。どこに行くのかなぁ❓

f:id:wa14007:20190604082621j:image

  会場は着々と片づけが進み、木製のイスなど集められていました。木のぬくもり、いいですね

f:id:wa14007:20190604082633j:image

丸太で作ったイス、橋やテーブルもありました。

f:id:wa14007:20190604082643j:image

目的の天皇皇后陛下お手植えの植木は発見出来ませんでした。(今日は、お休みの日、工事関係者の方々が大勢みえました。)

 

 そして、火曜日、森林公園オープン。

植樹祭会場は、植物園内の「広芝生」。植物園は有料(¥210.)です。

f:id:wa14007:20190604144001j:image

「広芝生」は、名前通りとても広く、フェンスを設置されていて、残念ながら中に入ることは出来ません。

 

テレビでみた天皇皇后陛下のお座りになっていたところです。

f:id:wa14007:20190604144338j:image

遠くからなので、はっきり分かりませんが、お手植えの植木みたいなものがあります。

 

植樹祭で植えたような植木がありました。まさか、ここに植え替えてはいないと思いながら撮影しました。

f:id:wa14007:20190604144519j:image

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com