まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

トマト🍅とキュウリ🥒 成長記録 ( 6/2 )

2018.6.2(金)  夜中の雷雨、凄かったですね。

トマトはすっかり🍅大きくなりました。収穫、もうすぐだ。

f:id:wa14007:20170602071128j:image

キュウリ🥒も1本だけ結実

f:id:wa14007:20170602071556j:image

f:id:wa14007:20170514153639j:plain

2017.5.18(木) キュウリもトマトも立派な花が咲いています。キュウリを人工授粉させようと思っているのですが、雄花がない。ネットで調べたら必ずしも人工授粉は必要ないらしい。

キュウリは「単為結果(たんいけっか)」といい、雄花がなくて受粉しなくても実が肥大する性質があるため、雌花しか咲かなくても収穫できます。(yasai-sodatu.netより転載)

f:id:wa14007:20170518072947j:image

yasai-sodatu.net

f:id:wa14007:20170514153639j:plain

2017.5.14(日) トマトが結実しました。キュウリは、これから受粉して結実だと思う。

f:id:wa14007:20170514153624j:image f:id:wa14007:20170514153639j:image

2017.5.9(火) 植え付けからもうじき、一カ月になります。トマトの花が咲きました。

f:id:wa14007:20170509164507j:image

キュウリも大きくなりました。

f:id:wa14007:20170509164615j:image

今年は、堆肥をすき込んで土作りをしたのですが、花が咲いたら肥料をあげなければいけません。

 f:id:wa14007:20170509164634j:image

花工場という液肥をあげることにしました。

ガクアジサイが花芽を付けています。

f:id:wa14007:20170509164845j:image

ナスは2回目もももちゃんに食べられてしまったので、断念します。

f:id:wa14007:20170514105413j:image 

2017.4.25(火)  ももちゃんに食べられないように柵を付けました。なんか柵だらけで、凄い事になってしまったようだ。

f:id:wa14007:20170425154628j:image

接ぎ木の千両ナスを新たに植え付けました。(普通のナス)

f:id:wa14007:20170425154727j:image

f:id:wa14007:20170425154736j:image

f:id:wa14007:20170514105413j:image

2017.4.23(日)  なんと、植え付けたばかりのナスが無くなってしまった。おそらく、ももちゃんのしわざだ! 苗がいい匂いがしたのだろう・・

f:id:wa14007:20170423091945j:image

やはり、ももちゃんのしわざだった。ペチュニアの花💐も食べていたので、カッコ悪い暫定柵を付けました。

f:id:wa14007:20170423143044j:image

f:id:wa14007:20170514105413j:image 

2017.4.21(金)  ナス🍆を追加で植え付けました。スナック水なすという珍しい品種だ。

f:id:wa14007:20170421163807j:image

トマトとキュウリが育つまで殺風景なので、ペチュニアを植えました。養分の分配が難しそうなので、良く研究してみたい。油粕をあげれば良いのかな⁉️

f:id:wa14007:20170421164216j:image

f:id:wa14007:20170421164226j:image

f:id:wa14007:20170421164239j:image

f:id:wa14007:20170514105413j:image

2017.4.16(日)  今日、トマト🍅とキュウリ🥒、各二本を植え付けした。今年は土作りからしたので、成長が楽しみだ。

収穫までシリーズで成長過程を綴ってみたいと思う。

キュウリと

f:id:wa14007:20170416170943j:image

トマトを植え付けた。

f:id:wa14007:20170416171032j:image

苗もいろいろあり、一昨年までは、100円程度のものを買っていたが、素人には栽培が難しく、成功したのは、ゴーヤくらいかもしれない。

昨年は少し高い苗を植えたところ、凄い収穫があったので、今年も奮発した。

f:id:wa14007:20170417075536j:image

f:id:wa14007:20170417075544j:image

f:id:wa14007:20170416171719j:image

紫陽花もあっと言う間に葉をつけた。こちらの様子も併せてレポートします。

f:id:wa14007:20170416171922j:image