まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの違い♻️

2017.6.2(金) 「犬も歩けば棒に当たる」という故事がありますが、最近の私は、犬みたいなもんでして、有難いことに、結構、下記の②の意味のような棒に当たっています。

犬も歩けば棒に当たるとは、①でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。また、②じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえ。 (故事ことわざ辞典より)

今日は「ハスの花」の名所に出かけたのですが、ハスはまだ花をつけていませんでした。「早すぎた!残念!」と帰ってしまえば、それはそれで構わないことですが、気持ちに余裕があると、ハス以外の花も目に入るのですね・・

可憐な花たちが目に入りました。そして、看板にも気付きました。

「えー・・ ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの違い??」

「全然分らんし、どうでも良いし・・」と思ったのですが・・これは、今までのセコセコした私、今日はおおらかな気持ちなので、説明看板を読んでみた。

f:id:wa14007:20170602140038j:image

なんか花びらの形が違ったり、植わっているところが違うらしい・・

f:id:wa14007:20170602140025j:image

一応今日は、良く分からないまでも、ちゃんと違いがありそう!ということが分かっただけでも収穫!

f:id:wa14007:20170602140054j:image

場所は、春日井市柏井町にある「三つ又公園」というところです。生地川(きじがわ)畔にありました。

f:id:wa14007:20170602140143j:image

素敵な橋が架かっています。思わず、パチリ・・

f:id:wa14007:20170602140449j:image

上高地河童橋になんとなく似ています。

f:id:wa14007:20170603061925j:image

これが噂のハスの池です。1週間~10日後位にハスの花がいっぱい咲きます。

f:id:wa14007:20170602140212j:image

f:id:wa14007:20170603061723j:image

「三つ又公園」は、埴輪がいっぱい置いてある公園ということも有名らしいです。

f:id:wa14007:20170602140227j:image