まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

久し振りに交通違反をしてしまいました。かなり落ち込んでいます。

2017.11.2(木) 久し振りに交通違反をしてしまいました。かなり落ち込んでいます。

人に内緒にしておきたい事柄ですが、敢えてblogにアップすることにしました。

自分の運転を過信することなく、「初心に帰れ!」という戒めだと思っています。

 

 場所は、R302から龍泉寺街道に入るショートカットを抜けて、龍泉寺街道の合流地点です。100回以上通ったいわゆる慣れた道です。

写真の「止まれ」のところから、本線に合流します。「止まれ」のところでは、いつものように、軽くブレーキを踏み、側道からの流入車両のないことを確認して、本線流入のところではちゃんと車が来ないことを確認して流入する。自然の運転スタイルだと思います。

ところが、今日に限ってお巡りさんがいて止められてしまいました。

 「ちゃんと止まりませんでしたよね!」(警官)

 「はぁー!」(私)

 「一時停止のことを説明します。」(警官)

f:id:wa14007:20171102155010p:plain

 息子より年若いお巡りさん、近所から通報があったのです、とのこと。違反は約6~7年ぶりでした。安全運転を心がけて、今年初めて「ゴールド免許」をゲットしたばかりでした。

 実は、ずいぶん前から「一時停止」のラインが前過ぎると思っていました。しかし、「規則は規則」です。長年の無事故無違反で少し慢心があったのかもしれません。

 通常、お巡りさんに逆らって勝てる訳がないので、素直に受け止めることにしました。

 

 久し振りの違反切符、今日、早速、銀行から反則金(¥7,000)を支払いました。

f:id:wa14007:20171102171449j:plain

f:id:wa14007:20171102175834j:image