まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

初めての揚げ物(^_-)-☆からあげ😊

 いつかは揚げ物を作ってみたいと思っていましたが、からあげに挑戦しました。

f:id:wa14007:20190628122056j:image

材料はいたってシンプル

  • からあげ粉 1袋(100g)
  • 水 100㎖(1/2カップ
  • 鶏肉 約500g(もも肉なら2枚分)

 

 ①からあげ粉、水で混ぜ合わせます・

f:id:wa14007:20190628122134j:image

 ②もみ込む・・一口大に切った鶏肉を入れて、よくからめ、30秒間よくもみ込んでから10分間おきます。

f:id:wa14007:20190628122204j:image

揚物モードがあり、油の温度を設定できる。

f:id:wa14007:20190628122121j:image

 本当に180℃になったかチェックしましたが、100均の温度計なのでよく分かりませんでした。156℃くらいか?(フルスケール:200℃)

f:id:wa14007:20190628122218j:image

 ③さあ、揚げてみよう!・・170~180℃に熱した油で、約4分間揚げます。(深めの鍋に油3~4cmが目安)

f:id:wa14007:20190628122231j:image

 いい色になってきました。

f:id:wa14007:20190628122245j:image

 ④完成(^^♪・・香ばしいしょうゆ味、ガーリック風味のからあげができました。うれしい!(^^)!🙆‍♂️💁‍♂️

f:id:wa14007:20190628122254j:image