まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

日本国紀🗾注文しました。🌏🌍🌎

 出版不況と言われる今日この頃ですが、人気作家 百田尚樹さん書き下ろしの「日本国紀」が発売前にもかかわらず予約が殺到とのニュースをネットで見ました。

副題「私たちは何者なのか・・」は、ジャーナリスト 有本 香さん命名だそうです。有本 香さんは、小池東京都知事が、豊洲移転を政局のため二年も延期した取材が有名。

-----

f:id:wa14007:20181031163414j:image

-----

 まだ本が発売前なのに、30万部刷ったようです。

私もアマゾンに予約しました。

-----

f:id:wa14007:20181031164918j:image

-----

 社会(歴史)の教科書の偏向記述が酷いみたいです。教科書は直ぐには変えれませんが、副読本的に小・中・高校の先生方に👨‍🏫👩‍🏫読んで頂きたいです。

そして子供たちに👶🧒真っ直ぐな日本の歴史を語ってあげて欲しいです。

-----

 原発反対=左翼🤜、憲法改正=右翼🤛

の風潮があります。

ちょっとだけ深く考えてみました。

何のための原発反対なのか?

何のための憲法改正なのか・・

やっぱり、未来の子供👶👶孫たちのため・・と思います。