まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

虎渓山 永保寺(岐阜県多治見市)が真っ赤に染まりました。🍁来週いっぱいが見ごろでしょう🍁🍁

2017.11.12(日) 今日は、朝8時スタートの「秋のクリーン作戦」、基本、家の前を掃除すれば良いのですが、この時期は桜とイチョウの落ち葉がすごい・・

 実は、今週水曜から痛くなった腰は、大分マシになったもの、右足が痛くなっています。春と秋のクリーン作戦は、町内会のビッグイベント、腰痛ごときで、また、自分の家の前が落ち葉で散らかっているので、出ないわけにいかない・・

ここらはサラリーマン時代に鍛えた根性、「這ってでも行ってみる」ことにしました。すると、初めての風景、近所の方々が手伝いに来てくれたのです。

うん十年、当地に住んでいますが、こういうことは初めてです。

最も、今までは自分の家の前をサッと掃除して家に引っ込んでいたわけですから、体験なんて出来っこないです。

 

 このことに気を良くして、吉野家に朝食を食べに行ったり、郵便局に行ったりしているうちに、何かとても気分的に元気になってきました。

 

 最近、紅葉狩りに明け暮れていますが、「永保寺の紅葉を見に行こう!🍁🍁」と元気が出ました。🍁🍁🍁🍁

永保寺は今年三回目です。最初は、1月の寒い時に訪れました。真冬なので「墨絵の世界」でしたが、紅葉の時にまた来たいな!という思いが叶いました。

f:id:wa14007:20171112135417j:image

 なかなか「これが、紅葉」という風景にお目にかかれなかったのですが、今日の永保寺は素敵な紅葉でした。光線のせいか、カメラのせいか、それとも元々の風景のせいか?いい写真が撮れませんでした。今日は、今までのフラストレーションを少し吹き飛ばしてくれました。

 

紅葉ショット🍁9景🍁その①

f:id:wa14007:20171112135409j:image

 紅葉ショット🍁9景🍁その②

f:id:wa14007:20171112135412j:image

  観音堂側からみた「無際橋」

f:id:wa14007:20171112135451j:image

永保寺 - Wikipedia より転載(右側が観音堂)

f:id:wa14007:20171112161420j:plain

 「無際橋と紅葉」こういう写真を撮りたかったです。

f:id:wa14007:20171112135521j:image 

  前のblogにも書きましたが、永保寺は、続芳院など三つの寺院に囲まれています。続芳院にお参りしましたが、本堂から「観音経」が聞こえてきました。

f:id:wa14007:20171112135628j:image

 逆さ富士ならぬ「逆さもみじ」池の水面に紅葉が写ってとても神秘的でした。ちゃんとしたカメラで、光を見極めれば、インスタ級の写真がとれる好被写体だと思う。

f:id:wa14007:20171112135648j:image

 「紅葉と無際橋」blogのトップ画像に設定しました。(スマホ版)

f:id:wa14007:20171112135716j:image

 今年三回目の訪問ですが、二回目のご朱印です。

f:id:wa14007:20171112150645j:image

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

*その他*

 明日はパセリクラブのボランティアの日です。休む訳に行かないので、薬局で「ロキソニン=湿布楽」を購入、効き目が出てきたようです。頑張ります!

f:id:wa14007:20171112150657j:image