まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

雨の一日となり、どこにも出かけられないので、年末の大掃除に向けて少しづつ取り掛かることにしました。

2017.10.25(水) 折角、台風21号が大きな被害もなく過ぎ去ったというのに、22号が発生しているらしい。そのせいか、今日はまたまた雨の一日・・

予報によれば、28日(日)あたりに最接近とか・・また、台風サンデーだ・・・

f:id:wa14007:20171025150742j:image

 

  という訳で雨の一日となり、どこにも出かけられないので、年末の大掃除に向けて、少しづつ取り掛かることにしました。

①網戸の修理

 2階の網戸がボロボロになっており、張り替えなければとズーッと思っていました。今まで何回か張り替えましたが、意外と大変な作業です。なので、準備はしながら、後回しになっていました。

そして、とうとう今日、張り替えることができました。

 ホームセンターで購入した「網押えゴム 5.5mm」寸法を間違えたのかな?と思う位、固めのゴムでした。左側の黒いゴムがそうですが、良く見るとゴムに捻りが入っており、道具さえ合えば網戸にスーッとハマっていくのだろうな・・と思いました。

 しかしながら、道具は右端にあるオレンジのもの、なかなか入っていかず・・大変でした。

f:id:wa14007:20171025151015j:image

 それでも何とか張り直しました。少し弛みがあるけど、まぁ、良くできました( ◠‿◠ ) 

f:id:wa14007:20171025164803j:plain

 

②じゅうたんの洗濯

 2階和室に敷いてあるじゅうたんを洗濯したいのですが、家の洗濯機に入らないので、近くのコインランドリーに行きました。

f:id:wa14007:20171025151046j:image

 洗濯⇒乾燥 でちょうど1時間、¥800.綺麗になりました。

f:id:wa14007:20171025151101j:image