まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

修復なった定光寺(愛知県瀬戸市)に行ってみた( ◠‿◠ ) 紅葉まであと一か月くらいかな??

2017.10.24(火) 今年は定光寺に何回来たかな? 3回? 本堂の屋根を修復中でしたが、今日行ったら綺麗に修復されていました。

 観音様のお出迎え。穏やかな良いお顔をされています。「えにしの祈り」と書かれた観音様です。

f:id:wa14007:20171024165115j:plain

 まるで、京都の銀閣寺風、素敵な本堂に修復されていました。屋根の色が渋い・・

f:id:wa14007:20171024165213j:plain

 定光寺は、臨済宗妙心寺派の寺院。山号は応夢山(おうむざん)。本尊は延命地蔵願王菩薩(地蔵菩薩)。尾張徳川家菩提寺。桜や紅葉の名所としても知られています。

f:id:wa14007:20171024165906j:plain

 

f:id:wa14007:20171024165541j:plain

 これは確か薬師如来を祀る「薬師堂」

f:id:wa14007:20171024165441j:plain

定光寺の経蔵。一切経が納められています。

f:id:wa14007:20171024165255j:plain

 定光寺公園側の参道階段。今日はもう一つの参道(車)からスイスイと来ました。

f:id:wa14007:20171024165340j:plain

 遠くに名古屋駅が見えるんですが、霞んでますね(^_-)-☆

f:id:wa14007:20171024165633j:plain

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com