まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

台風21号が接近している選挙サンデー( ◠‿◠ ) 投票会場の様子をレポートします。(^_-)-☆

2017.10.22(日) 台風21号が接近している選挙サンデー、名古屋まつり、春日井まつりなどお祭り集中日なのに、ことごとくパレードなど中止になり、残念!この日のために準備をしてきた方々、お疲れさまでした。

 この時期に大型台風は珍しいですが、晴天日が続き、海水温がいつもより高いためらしいです。自然の節理(循環)には感心しますねぇ・・

 11:00 am 頃、選挙に行きました。基本、選挙は毎回行っていますが、初めて見た風景。受付に大勢の人が並んでします。夕方の、台風本格接近に先がけて、早めの行動なんでしょうか・・・

f:id:wa14007:20171022144221j:image

 当然入り口にも多くの人が押し寄せていました。左の方は、「〇〇テレビ」の腕章を付けていましたので、出口調査の方かな?「入口調査」だ・・

f:id:wa14007:20171022144209j:image

  ネットの記事で「なるほど!」と思う記事を見つけたので、引用します。

・・野党が共闘して統一候補を出せば政権交代できると主張する方がいるが、それは甘い考えだと思う。日本の無党派層の多くは、基本的には自民党支持、時には自民党批判票を投じる「消極的保守支持層」である。共産党に引きずられて改憲も安保も原発も「何でも反対」では無党派層の票は取れない。なにより、アベノミクスはサラリーマン層や就職活動が好調な若者にしっかり支持されている。野党が、これを崩す説得力ある論理を構築できているとは思えない。・・・

 風は未だ吹いていませんが、雨はずーっと降り続いています。

f:id:wa14007:20171022144245j:image

 

 朝・昼兼の吉野家「しらす牛小鉢定食」¥530.

しらす+大根おろし+玉子+ご飯、食べ方が分からず、ウロウロ。

まさか、店員さんに聞くような問題でもないので自己流で食べました。

  1. しらすと大根おろしに醤油をかけて
  2. ご飯にかける
  3. 玉子は、すき焼きを食べる感じで混ぜる
  4. そして、牛肉を付けて、しらすご飯のお供に食べた。

f:id:wa14007:20171022144251j:image

ご飯丼容器が重量感があり、持った感じがステキだった。学食でプラ容器の丼に慣れきってしまっていたなぁ・・