まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

冨士社 ⛩ ⛩ 大学の通学路にある「円形古墳」に上ってみた:可愛らしい小さな祠があった。⛩⛩

2017.10.6(金)登校の途中に小高い山があるのですが、それは「冨士社」という神社であると分かりました。神社というか、「円形古墳」ともいうそうですが、当地には古墳だか、神社だか区別のつかないところが多いと思います。他には、東谷山頂、ここも「尾張戸神社」がありました。⛩⛩

 170段の階段は、結構、急坂で息が切れます。ただ階段の幅がそう広くないので、あっという間に到着します。

f:id:wa14007:20171005073544j:image

 階段の先には小さな祠(ほこら)があります。(というか、これしかない)

f:id:wa14007:20171005073554j:image

 もう一つの階段、駐車場に直結しています。こちらは滑るので油断禁物、しかし170段の階段よりは距離が短い(^^♪

f:id:wa14007:20171005073657j:image

場所はここ、大学の近くです。航空写真的には「前方後円墳」に見えなくもない。

f:id:wa14007:20171005074600p:image

 鉄塔が立っている小高い丘がそうです。左手が大学。

f:id:wa14007:20171006085601j:image

「冨士社」 
春日井市神明町
宝暦十年(1760)再建
祭神 木花開耶姫命
同所に富士社古墳・東神明遺跡が存在するが詳細不明。

 下記より転載☟

春日井 冨士社、神明神社 ( 愛知県 ) - 新、愛知限定歴史レポ - Yahoo!ブログ

 

f:id:wa14007:20171006174249p:plainf:id:wa14007:20171006174307p:plainf:id:wa14007:20171006174345p:plain

 コスモス(秋桜)の季節になりました。

f:id:wa14007:20171005144337j:image

春日井市都市緑化公園にて