まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

台風一過 💨🌪🌫 祝日にも関わらず新学期は始まったので、登校しました。💨🌪🌫

2017.9.18(月) 台風18号は去っていった。いつもの台風は雨がすごいけど、今回は風がすごかったです。昨夜の10時ころから風の音がすごく、家が少し揺れているよう、慌てて物干し竿など家の中に取り込みました。少し恐怖を感じました。

昨日の昼3時過ぎと、今朝6時の雨雲の様子・・今回は、比較的、上陸後の台風の動きが速かった。スマホ気象衛星、そして進路予想(気象庁など)のお陰でほぼリアルタイム(実時間)で台風の現在地を確認出来て、かつ今後の進路予想が見れてとても有難い。

f:id:wa14007:20170918061233j:image

 木の枝が折れていた。(中部大学構内)

f:id:wa14007:20170918085906j:image

  世間は「敬老の日」で祝日、しかしながら、我が大学は、今日から新学期(秋学期前半)、慌ただしく履修届を検討する。基本、ゼミ(セミナー)注力で授業はさほど受ける必要はない。

 

久し振りの学食(中部大学 Aランチ ¥480.)美味しかったです。

(量が少なめでちょうど良かったけど、学生さんは足りないのじゃないかな?)

f:id:wa14007:20170919161613j:plain