まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

久し振りの犬山・寂光院にお参り !(^^)! 15:30 現在、台風は四国にいるみたいです。東海地方は、夜かな?それにしても「嵐の前の静けさ・・・」です。

2017.9.17(日) 10:00amころ、掃除・洗濯、お風呂など朝の用事を済ました。今のところ、台風の影響はないけど、予報ではお昼過ぎから暴風雨の予感、今日は月命日、先月は京都・大原、寂光院、先々月は犬山地区の集中豪雨のためお参りできなかったので何とか今日はお参りしたいと思った。

 良いタイミングで近くに住むお孫ちゃん二人がやってきた。台風が来る前にお参りしようと思い、みんなで犬山・寂光院に向かいました。

 台風襲来前なのにお参りの人が多かった。(燈明・ローソクがいっぱいあった。)

f:id:wa14007:20170917153150j:image

  雨で階段は危ないので、スロープカーで本堂まで昇った。お孫ちゃん二人はスロープカーに大喜び!本堂までは、片道約8分かかります。小さいけど、6人乗りの表示がありましたが、どうみても4人乗り・・( ◠‿◠ )  有料 ¥200./片道/人

犬山寂光院のスロープカー

f:id:wa14007:20170917153156j:image

  本堂です。ご本尊は「千手観音」

f:id:wa14007:20170917153224j:image

f:id:wa14007:20170917153258j:image 

 15:30 現在、台風は四国にいるみたいです。東海地方は、夜かな?それにしても「嵐の前の静けさ・・・」です。

f:id:wa14007:20170917153713j:image 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com