まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

坂東三十三観音巡礼デビュー(^^♪ 第14番札所 弘明寺(ぐみょうじ)打ち始め!(^^)!

2017.9.11(月) 昨日から横浜の孫のところに来ています。今日は今回の訪問のメインイベント、「敬老参観」、年少さんと年長さんの二人の孫が通っているため、掛け持ちで結構大変でした。

 久し振りに「かるた取り」の読み手をしました。園児たちの一所懸命の姿が可愛い・・

f:id:wa14007:20170914183517j:image

 「敬老参観」は、11:00am頃には終了しました。今日は給食の日だそうですが、じいちゃん・ばあちゃんは、ここでお開きでした。

 今日のお昼は、ワカメ・オロシ、冷そば、愛知にない(多分?)メニュー。オプションのお稲荷さん付き、美味しかったです。(京急弘明寺駅

f:id:wa14007:20170911171801j:image

 

坂東三十三観音・第14番札所 弘明寺(ぐみょうじ)

 実は、かなり前になりますが、ここら辺に住んでいました。(厳密には、屏風ヶ浦という駅から歩いて山に登る「汐見台」というところです。JR根岸線磯子から歩いて汐見台に帰っていましたが、JR(旧・国鉄)は良くストをやっており、JRが止まると京急を利用していました。京急は当時から「ストをしない会社」として有名でした。

 当時はお寺に全く関心が無かったので、弘明寺どころか、鎌倉にも行きませんでした。

f:id:wa14007:20170911174557j:image

 鐘楼と本堂、今日はむし暑かったです。f:id:wa14007:20170911174603j:image

 先ずは「坂東三十三観音霊場納経帳」をゲットしました。坂東三十三観音霊場は、神奈川県を初め、東京都、埼玉県、千葉県などに点在するので、廻り終わるまで一生かかるかもしれません。f:id:wa14007:20170911174623j:image

  昨日の山中城は、結構な運動量でした。万歩計を付けていないのですが、標高600mの山城をアップダウンしました。(感じとして、5000歩くらいかな?)

3才と5才お孫ちゃんのが喜んで歩いているので、じいちゃん的にはへばる訳にいかない。頑張りました。日陰は箱根高原の風が爽やかで気持ち良かったです。

  先日の目標はクリアということで、新横浜に向かいます。

wa14007.hatenablog.com