まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

そんなにうまい話はなかった!📱📲💻Apple Music メンバーズシップ💻📲パソコンとスマホの接続お勉強

 2017.8.29(火) 先日のBlogで報告しましたが、今月Apple Music メンバーズシップを退会、会員のうちにいっぱい曲をダウンロードしました。📱📲💻

 Apple Music メンバーズシップは、毎月980円支払うことで、聴き放題・ダウンロードし放題でした。一曲250円で購入した経験と照らして、何と太っ腹・・と感激したものでしたが、そうは問屋がおろしませんでした。

 取説を読まず、まず触ってみるという悪癖露呈。

 一所懸命ダウンロードした400曲ばかりの曲が、ものの見事に iPhoneから消されてしまっている。これは仕方ないとして、自分の iPhoneが、Appleから簡単に弄(もてあそばさ)られることの恐怖を少しだけど思った。

 f:id:wa14007:20170829100159j:image

     ⬇️ ダウンロードした曲 3.91GB

     ⬇️        が

     ⬇️キレイに削除されてる! 68.3MB 

f:id:wa14007:20170829095903j:image

 

ノートパソコンはどうなっているのだろう?

  どきどきしながらノートパソコンを立ち上げてみた。いつも以上に立ち上がりに時間がかかっている気がするが、じっと待つ。やっと時計マークが消えたので、iTuneを立ち上げてみた。

 すると「Apple Musicの登録は削除されました。」のメッセージが出て、ダウンロードした音楽は、影も形もなく削除されていた。さすが、Apple、当たり前だけど立派!

f:id:wa14007:20170829163926p:plain

 

「ノートパソコン上の iTuneと iPhoneの同期は、Apple Music メンバーズシップに加入しないと出来ない」 ということが今回判明した。

  CDレンタルした曲を、iTuneに取り込むと便利に活用することが出来ます。この状態でノートパソコンとスマホが同期してくれればいいなぁ・・と漠然と思っていたのですが、調べもせずに放置していましたが、実は、今回出来ました。

 ところが、Apple Music メンバーシップを解約した途端、出来なくなりました。なるほど 📱📲💻 なるほど 📱📲💻

 

 パソコンとスマホのデータのやりとりは、下図の3つの方法があります。

 今回の場合、クラウドサービスの活用になるのかな? クラウドサービスの主は、Apple 自身、さすがにクラウド処理に関しては全く見当もつかない動きをしてくれます。まいった・・・・

f:id:wa14007:20170829164316j:plain

スマホはパソコンと連携して使うのが正しい! 3つの方法を完全習得 - 日経トレンディネット より転載した。

 

①ケーブル接続

    この接続はスマホの写真をパソコンに転送(バックアップ)する場合など

WiFI 経由

 この典型的な利用法は、スマホの写真をWiFi対応プリンタで印刷することでしょうか?

ちょっと違うのかなぁ・・・

trendy.nikkeibp.co.jp

 

そもそもパソコン(スマホ)のデータ削除(消去)とは?

 パソコンやスマホのデータ削除(消去)とは、例えば、京都のお寺のお庭をきれいに掃き清めるようなイメージがありますね!

 違うんです。パソコンに記憶されるデータは、1か0のデータの組み合わせが記憶されているだけです。たとえば、わざわざ、100100・・・というデータを000000・・としなくても、最初から全部を順番に書き換えることを考えれば、データはそのままでいいことになります。

 その代わり、INDEXと言いますが、メモリのどの部分に何のデータが書かれているのか?という管理をしています。INDEXが「空」だと新しいデータを書き込むことが許されるのです。

 つまりパソコンでは、削除(消去)指令があると、この「INDEX」を書き込み可能とするだけでデータそのものを削除している訳ではないのです。

 私の経験ですが、USBメモリを誤って削除してしまったのに、フリーソフトで簡単に復旧できました。それは、このような仕組みゆえによるのです。

 つまり、Appleクラウドサービスは、何かの指令を出して私のスマホやパソコンのデータを削除(消去)しているのではなく、Appleクラウドサービスが持つ「INDEX」を少し書き換えれば削除(消去)が完了するのです。

www.pc3r.jp

 

*過去記事*

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com