まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

車検の請求書が届きました🚙🚗

 2017.7.22(土) 今日も暑い!!スマホの温度計は、34℃(16:30)

愛車の車検費用の請求書が届きました。愛車は晴れて10万キロ超えとなり、タイヤ交換とブレーキパッド周りの交換も行いました。今回車検をお願いしているところでタイヤ交換も行いました。DUNLOPがお勧めでしたが、住友ゴム名古屋(豊田)工場でDUNLOPタイヤは製造しており、なんか懐かしく思い出されました。

DUNLOPタイヤにしてびっくりしたのは、乗り心地の大幅改善、以前に交換したタイヤは、確か燃費優先だったと思う。車が揺れて、車酔いしそうだったけど、今回はすこぶる快適ドライブができる。燃費が気になるけど・・・・

さて、気になる請求額は?

総費用:¥154,259.

(内訳)

  1. 車検基本点検整備料(技術料)¥20,000.
  2. スチーム洗浄(技術料)     4,000.
  3. オイル関係(部品)       4,500.
  4. ワイパー関係(部品)      2,500.
  5. タイヤ関係(技術料、部品代) 36,400.
  6. ブレーキ関係(技術料、部品代)14,720.
  7. 諸費用(自賠責保険など)   65,570.

つまり、5.6.がなければ、Total 100,000.ちょっとで済んでいますので、助かりました。

何より乗り心地の改善は、あっちこっち出好きな私にとってとてもありがたいです。

f:id:wa14007:20170722162520j:plain