まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

五社大明神 「茅の輪(わくぐり)、虫送り」神事

2017.7.16(日)先週、天王祭(おまんと)が行われた地元の神社、五社大明神で「茅の輪(わくぐり)、虫送り」神事が行われました。

実は、この行事に参加するのは初めてです。(blogを書いていなければパスしてたと思います。)「blogは、1年間続ける」と自分に約束したので、つまんないことでも好奇心をもって挑戦しているつもりです。(今日の祭りが、つまんないという意味ではない)

 

輪くぐり・・厄神除けの行事として現在も神事が行われています。又、車にも掲げ交通安全を祈願します。

虫送り・・古くより、水田の害虫を松明の神火で焼き、豊作を祈った行事がありました。

 

神主さんが到着し、いよいよ、神事が始まります。

f:id:wa14007:20170716170112j:image

 老若男女、近隣から大勢の方々が集まっていてびっくりしました。

f:id:wa14007:20170716170124j:image

未だ意味を理解していないけど、ヒト型と車に名前など記入して神前に奉納しました。

f:id:wa14007:20170716170150j:image

f:id:wa14007:20170521145756j:plain

五社大明神 「茅の輪(わくぐり)、虫送り」神事

 ☟

お知らせ

sk-imedia.com

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com