まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

天王祭 ( おまんと) ⛩⛩⛩ 愛知・高蔵寺・五社大明神 夏祭り

2017.7.9(日) 7月に入り、夏祭りのシーズンになりました。トップバッター(かな?)は、地元の氏神様、五社大明神 夏祭りの「天王祭 ( おまんと)」です。

「天王祭 ( おまんと)」は、近隣の町内会最大のイベントといっても過言ではなく、良きcommunity 形成の場になっていると思います。

我が町内会もご多分に漏れず、高齢化進行中ですが、① 駅近であること、② 空き地があること などの理由で若い方(40代?)が家を建てられているため、子供の姿もちらほら、隣の町内会なんか、子供とそのお母さんだけで、いつか見た風景(私たちの若かりしき頃)でした。

f:id:wa14007:20170709163429j:image

f:id:wa14007:20170709163416j:image

f:id:wa14007:20170709163458j:image

戸数分の短冊(?_仮称)を作り、束ねます。

f:id:wa14007:20170709163517j:image

それを地域の子供たちが持って、パレードします。

http://kasugaisn02.life.coocan.jp/omanto/omanto.htm より転載

f:id:wa14007:20170709164818j:plain

パレードが終わると、五社大明神社境内に持っていき、お祓いを受けます。

f:id:wa14007:20170709163545j:image

 f:id:wa14007:20170709163557j:image

 お祓いを受けた短冊(?_仮称)は、解体され、各戸に配られます。そして、一家の守り神となるのです。

f:id:wa14007:20170709163856j:image

 

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

wa14007.hatenablog.com

 

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

 おまんとは、こちらのblogに詳しく書かれています。

 👇

春日井高蔵寺地区おまんと

 

五社大明神神社 おまんとのお知らせ

 👇

お知らせ