まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

「おんな城主 直虎」で学んだこと 🏯🏯🏯 特別展:天下人の城(徳川美術館)を見に行こう!

2017.7.3(月) 朝ドラも大河も折り返し点、両方とも面白くなってきた。(といっても大河は、最近見始めたばかり・・)🏯🏯🏯

今日は大河についてblogを書いています。

実は、もともと大河ファンなので、「おんな城主 直虎」も始まって数回は真剣に見ていました。途中、あまりにもローカルで、マイナーなので見るのを止めていました。(それでもビデオは、ちゃんと録画してくれています。)

麻央さんが亡くなった日、市川海老蔵さんの会見を見ました。

そして、大河に初登場(以前に桶狭間の戦いがあったが、テロップのみで義元も信長も登場せず)信長役で、さすが、歌舞伎役者、なんか吸い込まれるようでした。

少しお寺マニアになりつつある私的に、「おんな城主 直虎」を、龍潭寺(りょうたんじ)と鳳来寺(ほうらいじ)を通して注目していきたいと思う。

両方とも近くはないが、車で2時間圏内なので、いずれ行ってみたい。

 

龍潭寺(りょうたんじ)

 ☟

遠州の古刹 龍潭寺

 

鳳来寺(ほうらいじ)

 ☟

www.aichi-now.jp

 

話は変わりますが、7月15日(土)から、徳川美術館で、特別展「天下人の城」が開催されます。

おんな城主 直虎」の次の展開は、信玄の子・義信が自害、すると今川家と武田家の縁が切れてしまい、長篠の戦(織田・徳川連合軍 vs 武田)が勃発、有名な

長篠の戦い - Wikipedia が始まります。

(訂正)勘違いしていました。長篠の戦は、信玄と湖衣姫の子、武田の新しい跡取り、武田勝頼との戦いでした。長篠の戦の前に家康が生涯でたった一度の負け戦、三方ケ原の戦いがありましたね・・・

三方ヶ原の戦い - Wikipedia

年表

1560年 桶狭間の戦い

1572年 三方ヶ原の戦い

      (武田信玄 急死)

1575年 長篠の戦い

 

🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯

「城」ファンは、徳川美術館に集結しましょう!

f:id:wa14007:20170703121437j:plain

f:id:wa14007:20170703121456j:plain