まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

小林麻央さん、安らかにお眠りください。お疲れさまでした。合掌

2017.6.23(金) 海老蔵さんの会見を見ました。

「愛していると旅立った」そうです。まだ幼い二人の子供をおいて先に逝くことは「残念でたまらなかった」と思います。小林麻央さんのblogが公開されていたので、少し見ていました。というか、とても、ちゃんとは読めませんでした。

安らかにお眠りください。お疲れさまでした。合掌

 

おんな城主 直虎と観音経

f:id:wa14007:20170623164434j:plain

今日は授業が無いので、溜まっていたビデオ「おんな城主 直虎」を纏め見しました。正直、あんまり面白くないのでついつい貯めてしまった訳ですが、麻央さんのご主人が信長役で出ていることがトリガーとなり、見てみました。

信長役で海老蔵さんが初登場、武田と今川の板挟みに苦しむ若き家康が可愛い💕瀬名姫は築山殿とも言われ、運命に翻弄された姫様ですね。(築山殿は後世、信長から無理やり自害されられますね・・)

敵だと思っていた家老の政次が、実は一番、お家のことを思っていたことが分かってほっとしました。

たけとのお別れシーン、良かったです。次回が楽しみです。梅との再会というのか、再会みたいな設定もドラマらしくて良かったです。

歴史ドラマとしての「大河」と考えるとあんまり面白くないのですが、歴史のある部分を切り取って(今回は、伊井谷というあんまりメジャーでない地方の物語)そこに力強く生きた女性の物語だと思います。

NHKといえども、大河も視聴率大事で普通のドラマみたいに仕立てることが視聴率的に重要になっているのだと思います。

天下のNHKが視聴率目指しての番組作りはいかがなものかと思いますけど、受信料を頂かなければならない立場だと視聴率を無視するわけにもいかず困ったものだと思います。

そうかといって、税金みたいに視聴料を徴収してあとは国家の思うままに放送するのもまたどうかな?と思うと難しい問題ですね・・・

 

今日は麻央さんのご冥福をお祈りして、良かったら「観音経」をお唱えしましょう。

(観音経|善照寺|新潟県刈羽・柏崎)

www.youtube.com