まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

エアロビクスをやってみた👯👯‍♂️(その2)👯👯‍♂️👯👯‍♂️

2017.6.21(水) 先週に続き3週目のエアロビクス漬けの授業でした。今日は工学部の学生10名と一緒に実習しました。絵にかいたような「老若男女」風景、みんなノリノリで、なんか、微笑ましくうれしくなった(@_@。👬👭👫

f:id:wa14007:20170621143401j:image

f:id:wa14007:20170621160658j:image

地域のリーダー育成の授業だそうです。

f:id:wa14007:20170621143419j:image

先週書きましたが、エアロビクス運動は有酸素運動のため、

  • 生活習慣病の予防
  • 脂肪燃焼効果(ダイエット効果)
  • 全身持久力の向上

に加えて「転倒防止」にも効果があるそうです。90分間の授業のうち、エアロビクスは60分やりましたが、万歩計も10,000.over になるので思った以上の運動量になるということが分かった。

f:id:wa14007:20170621160722j:image

wa14007.hatenablog.com

 

f:id:wa14007:20170621132020p:plain

 久し振りの雨に紫陽花が喜んでいます☔️💦 剪定に失敗したので花が小さいし、少ないです。

f:id:wa14007:20170621063248j:image

エアロビクスなど「健康増進実習」の授業は、17号館で行われます。立体駐車場から下記の赤線のようなルートで行きます。

登校すると結構歩くので、勉強はさておき、健康のためにとても役立っています。

f:id:wa14007:20170621132708p:plain

途中に雨に濡れて佇む花を見つけたのでアップします。名前不明。

f:id:wa14007:20170621130246j:image

f:id:wa14007:20170621130342j:image