まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

今日のお庭の様子🍅🥒 有名教授による授業の様子

2017.6.15(木) 今日は、30 ℃ 超え、暑かったですね〜〜 

額紫陽花(ガクアジサイ)が咲きましたが、例年に比べて花が小さいし、少ないです。

紫陽花は、昨年剪定した枝に新芽が出て、花芽が付くのですが、三節位残して選定しなけれなならないところを背が伸びすぎるのが嫌なので、節をぎりぎり残して選定したのがいけなかったようです。

f:id:wa14007:20170615173309j:image

当たり前だけど、水や肥料もやらないとだめですね・・けっこう、ほったらかしていました。

f:id:wa14007:20170615173324j:image

トマト🍅がようやく色づき始めました。

f:id:wa14007:20170615173429j:image

鈴なりです。楽しみ🤗🍅🍅🍅

f:id:wa14007:20170615173532j:image

キュウリは下の葉が枯れていますね、病気かな?

f:id:wa14007:20170615173656j:image

蚊取り線香を買いました。

f:id:wa14007:20170615173738j:image

 

有名教授による授業の様子

中部大学には、武田教授を初め、有名教授がいっぱいいますが、今日は、元・犬山市長、元・衆議院議員の石田先生の講義がありました。テーマは、「持続可能な地域社会」です。今日を含め、合計三回の講義が計画されています。

f:id:wa14007:20170615174247j:image

石田先生は、現在、中部大学客員教授至学館大学 伊達コミュニケーション研究所 所長です。

www.sgk.ac.jp