まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

お札(車のお守り)を納めて来ました。犬山・成田山 大聖寺

2017.6.12(月) お守りに有効期間はあるのか? 素朴な疑問をネットでいろいろ調べたところ、

  1. 基本的には1年間。神社のお守りなどは初詣の際、神社に返納し新年のものを買い求める。
  2. 安産祈願、良縁祈願などなど、願いが叶ったらその時点で返納する。

信心深い私的には、二つお守りがあることを気になっていましたが、今日、返納してきました。

f:id:wa14007:20170612152129j:image

 「納札堂」なるものがありました。ここに古いお札を納めました。

f:id:wa14007:20170612152202j:image

改めて成田山の入り口を写しました。大寺院です。

f:id:wa14007:20170612152240j:image

ここが「車の安全運転祈禱所」です。つい、この前までは神社だと思っていました。

f:id:wa14007:20170612152328j:image

実は成田山は「大聖寺」というお寺さんなんです。

ご本尊は「不動明王様」でなんか聞いたことのない仏様ですが、不動明王様は、とってもご利益のある仏様なんですよ・・

f:id:wa14007:20170612152301j:image

 成田山は千葉県の成田山のことで、ここは「名古屋別院」になります。

f:id:wa14007:20170612152430j:image

 本堂とご真言

f:id:wa14007:20170612152520j:image

f:id:wa14007:20170612152634j:image

犬山城の近くです。今日はきれいに見えました。

f:id:wa14007:20170612152659j:image