まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

10,000. アクセス突破しました^_^ ありがとうございます 😊 😊 😊

2017.6.9(金) 今年1月8日にblog 開始して丸5ヶ月で、10,000. アクセス突破しました ^_^  アクセスカウンターが希望となり、続けることが出来ました。

拙い私のblogをご愛顧いただき誠にありがとうございます😊

感謝!感謝!です。

今年の初詣を兼ねた高蔵福徳神10か寺巡りをしてみて、地元にも素敵な場所がいっぱいあると思いました。そして、なかなか表明しにくかった(どうせ、すぐに挫折するから・・)のですが、何か継続できるものを始めたかったのです。自分なりに感じる地元の良さをblogで発信したい・・そう思いました。

今までblogを書くことが辛い時は二・三回はあったかな?

手を抜いたblogはアクセスが少ないし、一所懸命書いたblogはアクセスが多いというように正直に成果が見えました。

これって凄く励みになったし、モチベーションアップにつながりました。

 f:id:wa14007:20170609161159j:image

これからの展望

 なんてカッコ良く書きましたが、「続けることは、世のためにならねばならぬ」なんていう部分も少しは必要かな?と思いつつ、blogを書いていきます。

注目記事順位は、何回か私のblogでも取り上げました。

知多四国が相変わらずトップグループです。

お寺巡り(お遍路)は、思っている以上に素敵でした。素敵という表現は後から付けたのであって、行く前はとてもそんな感じではなく、悲壮な感じ?だったかもしれません。行く前は、私も、なんかお線香臭くて嫌だな・・と思っていました。

私は、そういう普通の感情から、お遍路に行く過程(心情)を書きました。いくらネットに色んな情報が溢れていても、私のこの心情を記したような情報は少ないと思います。なので、手前味噌ですが、トップグループに居続けていただいているのかと思います。

新顔・二位の津島/宝寿院のアートなご朱印を書いてくださっている、若き尼僧さんは素晴らしいと思います。周りが「こんなんは、ご朱印でない」と言いそうですが、おばあ様の住職様が心の広いお方のようにblogでは推察しました。

四国、西国を回って思ったのですが、仏教は素晴らしいと思いました。内容を知らないために良く分からなかった、特に元・現役のお父様、おじい様世代にお寺に足を運んでもらうためには、アートなご朱印も良いと思います。

「そんなん男のやるもん違う!」かもしれませんが、娘世代の尼僧さんが一所懸命、書いてくださるのです。ぜひ、機会があれば津島へ・・・

三位のKDMは三回取材に行きました。ますます、素敵になっています。

まだの方は、是非、お運びを・・・

 

四位以下、次回、ということで、おしまい!

f:id:wa14007:20170609162358j:image