まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

blogの継続のためのアイデア集 その①

 2017.5.30(火) blogを初めて満5ケ月、「良く続けられたなあ!」と先ずは自分を褒めたいと思います。続けられた要因を考えてみました。

  • 一番の要因は、離れて暮らす子供たちに「ちゃんとご飯食べているよ!」と発信したかったからです。(一人暮らしです。)
  • 人生で「一つぐらい継続できた」といえるものを持ちたい。(酒やタバコは別)
  • Appleに感謝、やむなく iPhone 7 plus に機種変更しましたが、これが思いの他、優れもの、カメラの性能もさることながら、iPhone 7 plus で写した写真を簡単にblogにアップできる気軽さに喝采したい。(Appleの回し者では決してありませんよ...技術を純粋に評価できる元・エンジニア)

 しかしながら、そろそろ当初の志が挫折し始めています。割と几帳面なクセして、結構、飽きっぽいというこの性格はどうしようもない・・ 先々週あたりが、この思いのピークでしたが、京都・滋賀の大寺院を巡礼するという神業(ある宗教団体は、かんわざと読みます。)がありました。

 大寺院巡礼のblogは昨日でアップ終了しましたが、日々のイベント多すぎというのも大変なものです。今回は結婚式にお呼ばれついで巡礼の非日常なので良かったと思っています。

前置きが長くなりました。

そういうことなので、今後もblogを継続していくためには、どうしたら良いのか?という命題を今日は考えています。

基本毎日アップしているので、今日現在、153件の記事を投稿しました。有難いことに、はてなブログでは「注目記事」ということでアクセス数に基づいた順位を示してくれます。

f:id:wa14007:20170530152519j:image

一位の「知多四国八十八ヶ所巡礼②」は、その理由は良く分かります。

人間ある年代になると、四国お遍路に行っています。私自身、考えてもいませんでしたが、結局、二周してしまいました。今でも何回でも行きたいなと思う「お四国病患者」です。ただ、いきなり四国は、日程的・経済的に敷居が高いことも事実です。

本四国二周後、知多四国二周目のベテランの域から知多四国八十八ヶ所巡礼を案内できているので、一位になっているのだろうと思います。

 

二位の「KDM.txtに行ってきた」は理由がいまだ分かりません。

 

三位の「アートなご朱印、みっけ」は理由が良く分かりますので、今日は、特に解説しません。みんなで一緒に応援しましょう!

 

四位の「ダイソー プチ電車シリーズ」は、私が昨年末~本年初にハマったように、電車に対する憧れは、老若男女を問わず変わらないということでしょうか・・・

 

五位の「藤の花・・野生の・・」は理由が良く分かりません。私と同じ思いの方が大勢、見えるということなのかな?つまり、藤の花は野生では見られない・・

違ったらごめんなさい・・

f:id:wa14007:20170521145756j:plain

 そして私が目指すべきblogの形がぼんやりとではありますが、見えてきました。

それは以下の新聞記事です。

f:id:wa14007:20170530142502j:image

 写真が語る(Instagramに代表される)ような撮影をして、一言コメントを俳句調で出来たら、とてもすてきだなぁと思っていました。

 しかしながら、いかんせ両方とも素人同然、でも、挑戦してみることにしました。(今週日曜の同好会に参列してきます。)

f:id:wa14007:20170424091042j:plain

俳句付き写真は、作者の同意をもらって掲載したいと思っています。