まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

アートなご朱印、みっけ💮かわいい尼僧のいる宝寿院(愛知県津島市)

2017.5.23(火)  blogで関心のあった宝寿院(津島市)に出かけました。宝寿院の新米尼僧として登場する宥貴さんが、お寺のことを正直にブログに書いてくださるのでとても興味深く読んでいました。

偶然ご本人がいらっしゃって、とても感激しました。

アートなご朱印ですね!(このご朱印を頂ける日は、法務などのない日になるそうなので、ツィッター等で確認してからお出かけくださいね、)

f:id:wa14007:20170523164947j:image

うら若き尼僧さん(「宥貴のお寺日記」というblogを書いています。)

f:id:wa14007:20170523165017j:image

津島神社から少し入ると宝寿院があります。

f:id:wa14007:20170523165325j:image

ドームを思わせる地蔵堂

f:id:wa14007:20170523165348j:image

地蔵菩薩

f:id:wa14007:20170523165404j:image

本堂薬師如来様は秘仏、鏡が飾ってありました。)真言宗智山派のお寺で、犬山・寂光院と同一宗派のお寺さんです。

f:id:wa14007:20170523165502j:image

住職さん(宥貴さんの祖母だそうです。)

f:id:wa14007:20170523165634j:image

お釈迦さまの涅槃像もありました。

f:id:wa14007:20170523165724j:image

宝寿院本堂を望む(こじんまりとした本当に素敵なお寺さんでした。)

f:id:wa14007:20170523165829j:image

f:id:wa14007:20170523165846j:image

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

次回は津島神社のblogを書きます。