まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

青い薔薇 ⭐️ ブルームーンとブルータイム を見ぃつけた ⭐️

2012.5.21(日)  春日井市都市緑化センターで開催されている「春季・バラ展」を見に行った。

青い薔薇 (ブルームーンとブルータイム) を見つけて感激・・

英語で「Blue Rose」といえば「不可能(存在しないもの)」の象徴でした。それは、どんなに望まれても交配による品種改良では誰も青いバラを実現することはできなかったから。サントリーグローバルイノベーションセンター 開発ヒストリーより)

f:id:wa14007:20170521125146j:image

f:id:wa14007:20170521125256j:image

f:id:wa14007:20170521125631j:image

青い色素を持つバラは天然には存在していないそうで、遺伝子組換で作るものらしい。

えーッ、これが「青」という色だけど、いまのところこの青が精一杯らしいです。

f:id:wa14007:20170521145756j:plain

 世界初の青いバラは「SUNTORY blue rose Applause」と名づけられ、販売が開始されました。アプローズとは「喝采」という意味で、花言葉は「夢 かなう」です。夢をかなえるために努力してきた多くの人へ喝采を贈りたいという想いが込められています。サントリーグローバルイノベーションセンター 開発ヒストリーより)

f:id:wa14007:20170521144704j:plain

 ☟サントリー青いバラ開発ヒストリー

www.suntory.co.jp

☟日比谷花壇のネット販売

www.hibiyakadan.com

 

その他の薔薇

f:id:wa14007:20170521125957j:image

f:id:wa14007:20170521130010j:image

f:id:wa14007:20170521130024j:image

f:id:wa14007:20170521130034j:image

f:id:wa14007:20170521130053j:image

f:id:wa14007:20170521130115j:image

f:id:wa14007:20170521130126j:image

f:id:wa14007:20170521125957j:image

f:id:wa14007:20170521130143j:image