まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

まおちゃんと徳川美術館に行ってみた🏛

2017.4.7(金)  朝 7時に 16℃もある暖かい雨の金曜日、今日はお休みなので、雨でも楽しめるところを検索中!(予定では、香嵐渓カタクリの花を見に行くつもりだった。)

徳川美術館で開催されている「尾張徳川家の雛まつり」がいよいよ明後日までなので、それを見に行くことにした。これなら孫のまおちゃんも喜ぶかも・・

f:id:wa14007:20170407155439j:image

 

www.tokugawa-art-museum.jp

f:id:wa14007:20170407155504j:image

そろそろお年頃なのでお顔を隠しますね(。´・ω・) iPhone7 plusの被写界深度エフェクトで撮影、まるで一眼レフで撮影したよう・・ 

f:id:wa14007:20170407164416j:image

ホールに展示されているひな人形

尾張徳川家の雛まつり」は、「撮影禁止」だったので写真はありませんが、とにかく凄いの一言に尽きます。たとえば、お雛飾りにある籠とか箪笥の本物があるんですよ・・

f:id:wa14007:20170407155556j:image

f:id:wa14007:20170407155631j:image

 

f:id:wa14007:20170407155711j:image

f:id:wa14007:20170407155806j:image

f:id:wa14007:20170407162649j:image

 

帰路:小牧城に行こうとしたが・・

KDM.txt 系の本屋さんの照明

f:id:wa14007:20170407155842j:image

お昼はかつやのカツ丼

f:id:wa14007:20170407160052j:image

家の周りも満開になった。

f:id:wa14007:20170407160159j:image

f:id:wa14007:20170407160212j:image

 f:id:wa14007:20170407160252j:image

f:id:wa14007:20170407160306j:image

f:id:wa14007:20170407160323j:image

f:id:wa14007:20170407155451j:image

 

f:id:wa14007:20170409105651p:plain

 中部大学は、徳川美術館名古屋ボストン美術館愛知県陶磁美術館の会員となっています。在学生のみなさんや教職員は、無料もしくは割引料金で入館することができます。