まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

清洲城から甚目寺観音巡り

2017.4.6(木)  生憎の雨の一日、気温は18℃位まで上がっているとはいえ、少し肌寒い感じ。尾張の英雄、織田信長の清州城に初めて行きました。清洲城は桜祭りの真っ最中です。

清州城のコラージュです。

f:id:wa14007:20170406161753j:image

清州城の石垣のコラージュです。

f:id:wa14007:20170406162323j:image

桜は満開で、大勢の家族連れや、入学式の帰りの人が桜を楽しんでいました。

f:id:wa14007:20170406162602j:image

f:id:wa14007:20170406162623j:image

f:id:wa14007:20170406162646j:image

 

甚目寺観音巡り

実は、四十年前になるかな?東京から名古屋に転勤になり、最初に住まったのが甚目寺町、その年の秋に台風が来て川が氾濫、甚目寺のアパートは1階だったので、玄関土間まで水が来て慌てた。

水害のない所に引っ越したく探していたら、高蔵寺ニュータウン・藤山台の賃貸に当たった。東京では公団になかなか当たらなかったのに信じられなかった。

f:id:wa14007:20170406162740j:image

 甚目寺観音・本堂

f:id:wa14007:20170406162741j:image

 

f:id:wa14007:20170406162713j:image

f:id:wa14007:20170406162724j:image

 水害が無かったら、そのまま甚目寺近辺に家を建てたかもしれない。そうなると中部大学とも縁が無かったわけで、今、こうやって、この地に住まわっていることは、不思議な感じがする。

甚目寺は、尾張三十三観音巡礼の16番札所です。

f:id:wa14007:20170406162532j:image

 

今日は入学式、ピカピカのランドセルが眩しい、来年、ゆいちゃんと まおちゃんも一年生だ。

f:id:wa14007:20170406162242j:image

 

お昼はウナギを奮発した。元気になった気がする。

f:id:wa14007:20170406161700j:image

落合公園の桜も満開を迎えていた。

f:id:wa14007:20170406162409j:image

f:id:wa14007:20170406162420j:image

 

40年前に半年位住んだ街、甚目寺町

f:id:wa14007:20170407031815j:image

f:id:wa14007:20170407031833j:image