まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

鯉釣り🐟愛知・大村池

2017.4.2(日)  18℃まで気温が上がり、風もなく、ポカポカ陽気の春の日、愛知県森林公園と名古屋市フルーツパークの間にある大村池を散策した。

f:id:wa14007:20170402145416p:image

ここは鯉やスッポンが釣れるそうです。

f:id:wa14007:20170402145542j:image

本格的釣り人ルック、カッコいい!(花粉症なのかな?)

f:id:wa14007:20170402145601j:image

日曜日は、朝6時くらいに来て場所取りをして、夕方までいるそうです。先ほど、70 cm の鯉を吊り上げた。もちろん、すぐにリリース🐟良い趣味だなと思った。

今迄の釣果の写真を見せてもらった。

約 1 m の鯉

f:id:wa14007:20170402150101j:image

 なんか凄い、1 m オーバーの鯉、軽々持っている(若い時の写真みたいです、河村市長に雰囲気が何となく似ている・・?ね)

f:id:wa14007:20170402150204j:image

ツリキチ三平みたい・・

f:id:wa14007:20170402150217j:image

 スッポンも釣ったことがあるそうです。(スッポンは、甲羅の周りが柔らかく、動きはスバシッコイ。)

f:id:wa14007:20170402150342j:image

メジャーとタモ(大きい、ビックリ⁉️、自作だそうですよ)

f:id:wa14007:20170402150447j:image

釣り仲間用の名刺を貰いました。「おつくり こいじる」と読むのかな?

f:id:wa14007:20170402161502j:image

「あらい こいこく」と読むそうですよ。

 

故郷のそうめん流しで食べた「鯉のあらい」を思い出してしまった。もう帰ることはないけど、故郷が懐かしいなぁ!

鹿児島指宿・開聞の唐船峡 そうめん流し 鱒乃家。そうめん流しつゆポン酢の販売もしております。

 

大村池の絵になるスポット

f:id:wa14007:20170403071728j:image

f:id:wa14007:20170403071745j:image

f:id:wa14007:20170403071808j:image

f:id:wa14007:20170403071823j:image

f:id:wa14007:20170403071835j:image

f:id:wa14007:20170403071846j:image

f:id:wa14007:20170403071903j:image