まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

まほろばの由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

由来という程ではありませんが、ブログ名「まほろば」について語らせていただきます。2014年 4 月、クラツー「ジャンボタクシーで行く四国八十八ヶ所高野山/後半」の旅は、高野山へのお礼参りも無事終えて名古屋駅までの帰路につきました。

別世界の異空間を彷徨っていましたが、これからまた現世に戻ります。

仕事をリタイアした身なので、現世も異空間の延長のような気まま生活です。

 

高野山から名古屋に戻るには、まず国道371号→国道170号線をひたすら北上、西名阪道 藤井寺インターを目指します。藤井寺からは、西名阪道〜無料区間東名阪道名古屋高速のルートになります。

f:id:wa14007:20170223044913p:image

 

奈良の法隆寺の辺りで「まほろば…」が目に飛び込んで来ました。何か懐かしい響きの素敵な言霊のようでした。そして、四国、高野山での異空間体験は「まほろば」だったんだな・・と思いました。

↓目に飛び込んで来たのは、「大和まほろば」でした。

f:id:wa14007:20170115101541j:plain

「大和まほろば」は、西名阪自動車道のスマートインターチェンジで大和路の玄関口になります。

f:id:wa14007:20170115083908p:image

 

「ジャンボタクシーで行く四国八十八ヶ所高野山」行程表

f:id:wa14007:20170115101707j:plain

海外旅行が出来る位お金はかかりますが、毎日色んなお寺を回り、疲れているはずなのに不思議と疲れを感じませんでした。なんか毎日が達成感に浸れる日々で……  愛知に帰ってしばらくすると、四国が懐かしくてたまらなくなります。こういうのを「お四国病」というのだそうです。