まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

2019年まとめblog② 料理の腕前が少しあがった(^^♪(朝食編)

 今年は色んな料理に挑戦しました。

大さじ、小さじの分量加減や1カップも何とか使いこなし、レシピを見ながら食べたい料理を作り、まぁ食べれるものができるようになったと思います。

また、どうしても多めに出来てしまうので、残り物を冷凍することを憶えました。

今朝の朝食(昨日作っておいた「濃いシチュー」;美味しそうな色をしてないけど、実は美味しかったです。)

f:id:wa14007:20191228085512j:image

 ピザトースト

トーストを焼くより少し手間がかかるけど、今年の後半はピザトーストにハマった。

  • 食パンに「とろけるスライスチーズ」をのせる。
  • その上にゆがいたポテト、ピーマン、ウィンナー、キャベツなどのせて、ピザソース(トマトケチャップでもOK)をたっぷりかける。
  • トースターで5分ほど焼けば出来上がり。

ピーマンは生のまま薄く切って、ポテトはゆがいたものを冷凍してあり、それらを解凍するだけなのでそんなに手間はかからない。

f:id:wa14007:20191228082437j:image

ある朝の朝食①(トーストの具材に変化を持たせます。この日はマーガリンに柚子ジャム。コーンスープ、たまには牛乳も飲まなければ・・)

f:id:wa14007:20191228082511j:image

 ある朝の朝食②(喫茶店のモーニングみたいな感じに作ってみたけど、目玉焼き、ぐちゃぐちゃ( ^)o(^ ))

f:id:wa14007:20191228082548j:image

  ある朝の朝食③(手作りポテトサラダを使ってサンドウィッチを作ってみた。見かけはよくないけど、まぁ、美味しかったです。)
f:id:wa14007:20191228082657j:image

   ある朝の朝食④(おいなりさんと玉子焼き、最初のころは玉子焼きを真っ黒に焦がしていたけど、何とか形になってきたと思う。)

f:id:wa14007:20191228082812j:image

 そして最後になりましたが、今年の最大の収穫は、「スープ野菜」

一時お味噌汁にハマっていましたが、「スープ野菜」は、ご飯にもパンにも合います。

また、お野菜をたっぷり食べれるので、がん予防にもなるとの記事を見たことがあります。

f:id:wa14007:20191228114335j:image