まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

城ヶ根山🏯🏞御作(みつくり)山城 ミニ・トレッキング

  ふじの回廊 終点まで行くと、城ヶ根山の案内板があったので、挑戦🤭 のルートで行ってきます。頂上まで600m、30分なら楽勝だ(^^♪

f:id:wa14007:20190509175728j:image

 

登山口、いきなり度肝を抜かれる急な階段、近くで見ると写真よりもすごかったです。

高所恐怖症なので、登る前から足がすくむ🦵🦶情け無い状態🧗‍♀️🧗‍♂️

f:id:wa14007:20190509175922j:image

📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 

思っていたよりトレッキングがきつく('◇')ゞ写真を写せませんでした。なので、下記URLから写真を転載させていただいております。

城ケ根山

http://www.aichiyama.com/Jyogane.html

📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 

そして、良く整備された階段が続いてます。

f:id:wa14007:20190509180029j:image

📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 

途中の東屋で休憩。YouTubeに動画がアップされていて「筋トレと有酸素運動を一緒にやっている感じ、美容には良いかもしれんけど、きつーぃ」まさにその通り。きつーぃ

f:id:wa14007:20190509180110j:image


ふじの回廊と城ヶ根山展望台(愛知県豊田市藤岡町

📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 

山頂はもう少し、遊具がありました。見るだけで通過。

f:id:wa14007:20190509180156j:image

📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 📈 

山頂到着

聖観音像と延命地蔵尊(地蔵菩薩)がお迎えします。麓にあるお寺(応時山天徳寺)が設置。

f:id:wa14007:20190509190227j:image

山頂にそびえる展望台、さっそく上ってみました。f:id:wa14007:20190509185613j:image

展望台からの眺めはこんな感じ、春霞で良く見えなかったけど、トヨタスタジアムトヨタ本社が見えるらしい・・・f:id:wa14007:20190509180340j:image

来た道を戻らず、別ルートを下ります。(登山口が二つありました。)

途中に西国三十三観音がありました。

f:id:wa14007:20190509180437j:image

📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 

滑りそうで危なかった、途中から木の幹の棒を拾って杖にしました。

結構きつかったけど、100メートル位しか登っていなかった、とほほ

f:id:wa14007:20190509180636j:image

📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉 📉

天徳寺 🙏 🙏 下山後、すぐにある曹洞宗のお寺

f:id:wa14007:20190509185627j:image

八桂(やばしら)神社⛩

f:id:wa14007:20190509185907j:image

場所はこんな感じです。

f:id:wa14007:20190510110413j:image

 

この日の運動量

「頂上まで600m、30分なら楽勝だ(^^♪」と思い、トレッキングしたが、結構きつかった。直線距離の600mはすぐだけど、勾配の急な山道の600mは大変だという貴重な体験をしました。

f:id:wa14007:20190509184829j:image