まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

普通のカレーを作ってみた🍛🍛🍛

 畑で取れたての玉ねぎを入手したので、「普通のカレー」を作ってみました。

今までも「普通のカレー」は普通に作れていましたが、1年ぶりくらいかな?色んな料理を経験し、少しは上達したかなぁ・・と思うので、以下の注意点を踏まえて作ってみました。

  • にんじんとじゃがいもを、今までより大きく切った。
  • 牛ではなく、鶏肉(もも肉)使用

  保管してあった普通の「とろけるカレー」を使います。f:id:wa14007:20190425140402j:image

 鶏肉(200g)、玉ねぎ(300g)、にんじん(100g)、じゃがいも(150g)を大さじ1のサラダ油でゆっくり炒めます。(5~10分間)f:id:wa14007:20190425140507j:image

 水650ccを加え、煮込みます。
f:id:wa14007:20190425140451j:image

 沸騰したらアクを取り、さらに煮込みます。(20分間)
f:id:wa14007:20190425140442j:image

 火を止め、カレールーを溶かします。
f:id:wa14007:20190425140459j:image

 時々かきまぜながら煮込み、とろみがついたら出来上がりです。(約5分間)
f:id:wa14007:20190425140455j:image
f:id:wa14007:20190425140503j:image

 出来上がり🍛🍛🍛玉ねぎは完全に溶けてしまいました。にんじん、じゃがいもはそのまま残り、我ながら今までで最高の出来栄え🍛🍛🍛
f:id:wa14007:20190425140445j:image