まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

冬至( ◠‿◠ ) 一年で最も昼が短い日。「冬至冬なか冬はじめ」といわれるように、二十四節気では冬の真ん中、真冬の始まりだ。( ^)o(^ ) 定光寺公園 弁天橋

2017.12.22(金) 穏やかでまるで秋晴れのような冬の一日、今日は冬至、これからだんだん昼の時間が長くなります。

 一年で最も昼が短い日。「冬至冬なか冬はじめ」といわれるように、二十四節気では冬の真ん中、真冬の始まりだ。

また、この日を境に太陽が復活し始めるということから、冬至を「一陽来復」(いちようらいふく)といい、「幸運に向かう」という意味も。

 冬至に欠かせない柚子は太陽を意味し、弱まった太陽の気を補うものと考えられていたという説もある。太陽の復活祭と柚子湯。人々の太陽への思いが込められているようだ。  にっぽんの七十二侯 株式会社枻(えい)出版社より転載

 

 気持ちのいい一日で、定光寺公園に出かけました。

f:id:wa14007:20171222154920j:image

f:id:wa14007:20171222154837j:image

f:id:wa14007:20171222154904j:image

f:id:wa14007:20171222155037j:image

水鳥達も気持ちよさそうでした。

f:id:wa14007:20171222154851j:image

 

 *アクセス解析

 9月27日からアクセス数を示します。

実はこの記事で365件目、つまり1年分ということです。1日に複数書いているので冬至の日に1年分達成、一応、達成感あり!

下記のグラフの赤い線は、5日分の移動平均。この期間の単純平均は65アクセスです。

f:id:wa14007:20171222180217p:plain