まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

昨日に引き続きコミュニティプラザ Kozoji の当番に来ています。「石の上にも3年」とはよく言ったもので、少しづつですが、地元に定着し、惜しむ声が多く聞かれました。

2017.12.3(日) 昨日に引き続きコミュニティプラザ Kozoji の当番に来ています。

 コミュニティプラザ Kozoji は年内で閉館しますので、私の当番は今日を入れてあと2回です。

 昨日は利用者が二組、今日も利用者があります。「突然の閉館!」という訳ではないのですが、事情を知らないとそう思われるかもしれません。

事情を簡単に説明します。

 コミュニティプラザ Kozoji は、文部科学省 COC (Center of Community) 事業の一環として平成27年度から3か年計画でオープンしました。「石の上にも3年」とはよく言ったもので、少しづつですが、地元に定着し、惜しむ声が多く聞かれました。

 COC (Center of Community) 事業は、文部科学省が推進する「地(知)の拠点整備事業」で、地域志向の活動を通して学生の教育・人材育成に取り組む大学を国が支援するものです。中部大学は、地元・春日井市と連携し、さまざまな構想のもと、大学の持つ人材や技術、知の資産を活用して地域再生地域活性化に取り組みます。これらの取り組みを地域の方々や学生と共に実践し、創造・協働・自立の精神を身につけた、あてになる人間、地域創成メディエーターを育成します。

詳細は☟

春日井市における世代間交流による地域活性化・学生共育事業 中部大学

 

 さて、今後のことですが、高蔵寺ニュータウンでは小学校の統廃合が行われています。その中の一つ、藤山台団地に三つあった小学校が一つに統合されました。

旧・藤山台東小学校を、地域住民のために春日井市が多くの人が集まれる施設に改造してくれています。「グルッポふじとう」と名前も決まり、こちらで集まれそうです。

来年4月1日オープンです。

f:id:wa14007:20171203102602p:plain

↓下記より転載しました。

kozoji-nt.com

*過去記事*

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com