まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

花がら摘みを体験して🍂🍃一見綺麗に見える花びらも、咲き始め、咲き盛り、咲き終わりの形を教えてもらいました。お花の撮影のレパートリーが広がる気がしました。

2017.11.28(火) 折角、ボランティアに入会し、張り切っていたのですが、11月13日~15日の初めての植替え作業に腰痛のため、参加できませんでした。🍂🍃

サボったみたいで、自分的にとても情けなく思い、落ち込んでいました。

 今日は私にとって二回目となる「花がら当番」&「定例会」の日です。

朝は左手が痛んで、またまた「非常事態宣言」となるところでしたが、朝風呂に入り、体を温めて、痛む左手に湿布薬(ロキソニン)を貼り、念のためロキソニン錠剤(痛み止め)を飲みました。原則、痛み止めの薬は飲まないようにしているのですが、今朝はやむを得ない。

  穏やかな天候も手伝って元気になり、出勤(というのかな?)いたしました。

 グリーンピア春日井は「クリスマス仕様」に植え替えられているはずなので、覗きに行きたかったのですが、罪悪感のため、行けずじまい。悪いことをしている訳ではないので罪悪感は不要と思うのですが、それでも気にかかる・・

f:id:wa14007:20171128153521j:image

f:id:wa14007:20171128153335j:image

 そして、やっと行けたグリーンピア春日井・温室館はとても素敵にクリスマス仕様になっていました。ボランティアに入ったばかりで、顔も名前も分かりませんが、みんなが一所懸命作業したのだな・・というのが伝わりました。

f:id:wa14007:20171128153324j:image

  これは何だろうか・・・?

f:id:wa14007:20171128153402j:image

 サンタクロースが街にやってくる!

f:id:wa14007:20171128153430j:image

クリスマス仕様のお花の主役は、「シクラメン」のようです。

f:id:wa14007:20171128153457j:image

 花がら摘みを体験して

 花がら摘みは、枯れた花びらをハサミでちょいちょいと切り取ることくらいに思っていました。

枯れた花びらなんて無いし・・パッと見は綺麗だし・・何もやることない・・と思いました。

 ところが、よく観察すると

  • 花びらには咲き始め、咲き終わりがあり、咲き終わりは枯れてしまう前に摘んでしまう。
  • 密集して植えてあるので、葉っぱが枯れかかっているものがあった。そのままにしておくとカビになって他の健康な茎を腐らせてしまう。
  • シクラメンは手で捩じるようにして摘む。ハサミでカットすると、そこから黴菌が入ってしまう。

 などの注意事項を学びました。

 また、一見綺麗に見える花びらも咲き始め、咲き盛り、咲き終わりの形を教えてもらいました。お花の撮影のレパートリーが広がる気がしました。

 

 ☟パセリクラブのホームページはこちらから

パセリクラブ