まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

尾張國一之宮 真清田(ますみだ)神社 ⛩⛩⛩

 2017.11.11(土) 憧れていた尾張國一之宮 真清田(ますみだ)神社にやっと行けました。

 熱田神宮尾張國 一之宮でない理由も朧気(おぼろげ)ながらやっと分かりました。

熱田神宮は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まる皇室とかかわる神社で伊勢神宮と並ぶ別格の神社なんですね・・

 尾張國 二之宮は、何と大縣(おおあがた)神社であることも今回知りました。

  さすが、尾張國 一之宮、堂々とした感じがすごい・・・f:id:wa14007:20171111145730j:image

  山門(というのかな?)も立派です。

f:id:wa14007:20171111145810j:image

 本殿(本堂)七五三のお稚児さんたちが大勢お参りしていました。

f:id:wa14007:20171111145825j:image

 お稲荷さんもあります。

f:id:wa14007:20171111145848j:image

 ご朱印はあっさりしていました。交通安全ステッカー(車に貼るもの)を購入しました。f:id:wa14007:20171111145910j:image

 

 *過去ログ*

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

東海五県一宮巡り

  1. 尾張國 真清田神社(ますみだじんじゃ)愛知県一宮市
  2. 尾張大神神社(おおみやじんじゃ)愛知県一宮市
  3. 三河圀 砥鹿神社(とがじんじゃ)愛知県豊川市一宮町
  4. 美濃國 南宮大社(なんぐうたいしゃ)岐阜県不破郡垂井町
  5. 飛騨國 水無神社(みなしじんじゃ)岐阜県高山市一之宮町
  6. 伊賀國 敢國神社(あえくにじんじゃ)三重県伊賀市一之宮
  7. 伊勢國 椿大神社(つばきおおかみやしろ)三重県鈴鹿市山本町
  8. 伊勢國 都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)三重県鈴鹿市一之宮町
  9. 志摩國 伊射波神社(いさわじんじゃ)三重県鳥羽市安楽島町
  10. 伊豆國 三嶋大社(みしまたいしゃ)静岡県三島市大宮町
  11. 駿河富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)静岡県富士宮市宮町
  12. 遠江(とおとうみ)國 小國神社(おくにじんじゃ)静岡県周智群森町一宮
  13. 遠江國 事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)静岡県掛川市八坂
  14. 信濃諏訪大社(すわたいしゃ)長野県諏訪市中洲宮山

 真清田神社 納経所にてご朱印と共にいただいた説明書より転載

「神宮」と「大社」の違い

「神宮」とは本来、伊勢神宮三重県)のことで、後に、皇室とかかわる神社も神宮というようになります。熱田神宮もそうです。
神宮とついた場合は、天照大御神さまの系統の神々、もしくは皇室にかかわる神々を祭っています。

「大社」とは本来、出雲大社島根県)のことなのです。
後に、国津神を主に祭る有力な神社が大社を称するようになります。
住吉大社大阪府)、熊野大社和歌山県)、諏訪大社(長野県)、宗像大社(福岡県) などありますが、神威のある偉大な神社という認識をすればよいでしょう。

http://www11.plala.or.jp/yamamotokenta/column.files/shinto.files/11.html より転載