まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

「blogの作り方のコツ」(^_-)-☆と出汁巻きシリーズ

2017.10.15(日) 雨の日曜日、最近雨が多いなぁ・・

今日はどこにも出かけませんでした。なので、blogネタを探した結果、私なりの「blogの作り方のコツ」を書いてみたいと思います。

 私もそうでしたが、ネット上に公開されるblogは「あこがれ」でもありますが、「怖い」ものでもあります。blogをネットにアップできるための条件を纏めてみます。

  • あんまり人様のことが気にならない。というか、自分は自分、人は人と割り切れる
  • (若干)自己顕示欲がある
  • 人様に役に立つと思うことをお伝えしたい、などなど・・

 

お勧めのblogツール

 hatenablogというツールが私のお気に入りです。

  • 設定が簡単である。

f:id:wa14007:20171015163209p:image

 

  • コメントに対して、コメント掲示許可や承認設定が簡単にできる

f:id:wa14007:20171015163334p:image

 

出汁巻きシリーズ

  下段:最新作、出来栄えが綺麗になったと我ながら思うが、まだまだだなぁ・・

f:id:wa14007:20171015170208j:image