まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

おせちに出汁巻きを作りたく、日々訓練中

2017.10.13(金) もうじきお正月がやってきます。

いつもだったらネットで見つけたおせち料理を「早期割引」で注文する時期です。

でも今年から手作りおせちも考えています。いきなり全部は無理なので、よく食べそうなものは家で手作りしようと思い、自分的に大好きな「出汁巻き」を作りたいなと思っています。

焦がしたり、ボロボロになったりしましたが、最近、やっと食べられる出汁巻きが出来るようになったのでは?と思います。

 

 B&Dで購入した「切れてる厚焼き玉子」、すごく綺麗です。

f:id:wa14007:20171013165905j:image

これは、かっぱ寿司の「厚焼き玉子」

f:id:wa14007:20171013165930j:image

 そして、これが私の最新作、白身が真ん中に集まっているなぁ・・大根おろしに薄口醤油をつけて味は悪くない。

課題は外観、混ぜ方が足りないのかなぁ・・・

f:id:wa14007:20171013165854j:image

 今日はこれを使いました。他にもみそ汁に使う出汁や、うどん・ソバなどのだし汁も使うことが出来ます。

f:id:wa14007:20171013165943j:image